Climb "Mt.Moriyoshi" 1,454m.

ただシンプルに。
d0112801_221186.jpg

まず始めにこの日記を書くにあたり、周りの方々に多大なご迷惑、ご心配をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
皆様のお心遣いやご好意をとても温かく感じています。
この度は本当に大変申し訳ありませんでした。




2010年5月16日(日) 快晴
7時10分に自宅を出たJさんと僕は、森吉山を目指した。
9時25分到着、残雪を踏みしめながらヒバクラ登山口より登り始めた。
なだらかな斜面のアプローチは登山道がかすかに分かるくらいだったけれど、100メートルも進むと登山道はすっかり雪に埋まっていた。
気温が高い割に雪を踏んでも足が埋まることは無く快適に進むことができた。
d0112801_2211371.jpg

道無き道を進む。
ビッグパノラマ、雪原、太陽、青空、新緑、春に鳴く鳥の声、なにもかもが揃っている。
贅沢なひと時。五感で感じ、生きているということを実感できる瞬間である。
10時15分、立川源流部展望台に到着。
しばらく写真撮影(一番上の写真はここで撮影したもの)、唯一雪が無かったのはここだけだった。
d0112801_22121281.jpg

次第に雪深くなっていく。雪の深さは木の幹の周りを見れば一目瞭然。
ここで約1メートルかな。
d0112801_22125594.jpg

雪に埋まる樹々。
深いところで積雪約1.5メートル。木の周りの雪が緩くなっている場所は足をすくわれないように注意して進む。
竹や木の枝などがしなった状態で雪に突き刺さっていたら、跨いだり踏んだりしないように同じく気をつけた。
時折ガサガサッと葉が揺れるのは、埋まっていた竹の先端がビョンッと弾くからである。

徐々に山頂の岩肌が見えてきた。
しかしこの森吉山のラストはかなりの急勾配。普通であれば蛇行する登山道もまるでスキー場の上級コース以上。
迷わず直線を登る。笑
トレッキングポールを雪の中にグサッと差し込み、しがみつくように足で踏ん張り徐々に登って行く。
10歩登っただけでかなり息があがっているのがわかる。
ふと後ろを振り返ると超絶景が広がっていた!
d0112801_237745.jpg

さっきまでの道のりがかなり小さく見える。
これだ、これを見たくて来たんだ!
スタート地点からてっぺんを目標に掲げ、ひたすら歩いて登り詰める。

なんてシンプルなんだ。

日々の生活の上で、その日のうちに目標を達成出来る大きなことなんてまずなかなか無い。
答えも何パターンかあったりしてハッキリしなくてモヤモヤしたりすることが多い。
そんな中この登山というものは、答えを一つに絞ったらひたすらそれに打ち込んで達成という、このシンプルさがなんとも言えない。
しかしそんなシンプルな中にも判断力や反射神経、体力などの運動能力が必要となり、頭で考え、体ですべてを感じとることができたりする。
たかだか下から上を目指す中にも体の中でいろんなことが巻き起こるのだ。
それを一言で言うとこうなる。

「あー生きてる」って。

d0112801_22484610.jpg

残念ながら頂上へは高い雪壁が立ちはだかり、アイゼンやロープが無い限り行けそうになかった。
よって、頂上より100メートル程下が今回の頂上となった。(自分達のレベルで行ける限界)

時間はほぼ予定通りの登頂。
腹が減って減ってもうダメ…ようやく昼食にありつける!

12時26分 僕らが行ける限界の頂きに立った。

後に調べた結果、雪崩が起きる状況下には居なかったものの、この時は念のため4,5メートル程ある岩のポケットに身を置いて雪崩対策とした。
d0112801_23532934.jpg

各自ストーブに火をつけ湯を沸かす。
2人分として持ってきた水はギリギリだったので、次回はもう少し多めに持ってこないといけないなぁ。

[本日の昼食メニュー]
・妻お手製の焼きおにぎり(鮭)と海苔巻き昆布おにぎり(各2)
・アマノフーズ 瞬間美食(野菜カレーとチキンカレー) - フリーズドライ
・マルコメ 料亭の味とん汁 -フリーズドライ
・ナガハマコーヒー ナガハマブレンド08(秋田を代表するコーヒーメーカー)


d0112801_0131273.jpg

絶景を眺めながらの最高の飯を食べる。至福の時…。
Jさんが買ってきてくれた瞬間美食のカレーは、その名の通りお湯を入れた瞬間出来上がり!
しかもウマい!
そしてなんと言っても妻が朝早起きして握ってくれたアルファ米では無い本物のあきたこまちを使用した最高のおにぎり!!
心から食の幸せを感じたよ!ありがとう!
d0112801_027491.jpg

そして食後のコーヒーがいつも通りの幸せを運んでくれる。
お湯を注ぐとこんな広大な自然の中でも辺りに広がる良い香り。

僕たちだけのカフェ。
雪のカウンター越しのお相手は言葉に詰まるほどの超絶景だった。


あー生きてる!!



※この後に起こった自分達のひとつの判断ミスから始まった長い1日については、嘘偽り無く反省とお礼の気持ちを込めまして、次の日記に書きたいと思います。
[PR]
by hibi-nani | 2010-05-20 00:47 | Diary | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://hibinani.exblog.jp/tb/11144473
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nujikuzus at 2010-05-21 00:35 x
俺たちは ここで生きた と届けよう!
山の神と山荘のさとうさんに!

おっ!決まった!
Commented by hibi-nani at 2010-05-23 23:29
最高?の一日でした!
しっかりと記録しましたよ。
この日の反省も自分のメモに書き綴りました。笑

あっ、今日の姫神山はどうでした?


HN : イトウ ヤスフミ   Age : 34


by イトウ ヤスフミ

プロフィールを見る
画像一覧

テキスト翻訳

カテゴリ

全体
Message
Diary
Poem
Item
Movie
Music
Instagram
Work

検索

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
いとしのラナ*
タヒチ・・・CoCoは南...
Magnum Yoda ...
THE MATERIAL...
Love&Free World
SPECIAL OTHE...
~MPzero~ [コス...
ワイワイ養蜂日記
Beyond - ブログ...
身の丈プライスインテリあん。
BOZEMANのブログ
les presents...
大きな欅の木のそばで
戯山
古着屋チキチキバンバンな日々
ZIPFY EXPRES...
月が昇れば

画像一覧

リンク

Jのマッハパンチ
カメラマン兼デザイナー兼
ナチュラリスト鈴木淳さん
のブログ。オレスタイル!

FINE.THE.TIME
CamCamメンバーG.担当。釣りとスモークをさせたら右にでる者はいないTAGEのブログ。

生キル
自宅兼アトリエを手に入れた一人のタフガイが送るガレージライフ。
これからの彼の生き方に注目です。

ベーヒンblog
ヒンベさんのブログ。日々を綴っております。

HOBODAYS
尊敬するホーボージュンさ
んのブログ。

コバさんのTreeHouseと自由な日々
偉大なツリーハウスクリエーターコバさんこと小林崇さんのブログ。

美豆木 -mizuki-
我が家のコーヒー豆はすべ
て美豆木生まれ。

ZOOZOONET
秋田限定のサーチエンジン
!秋田に関するサイト・及
び秋田にゆかりのあるサイ
トを紹介をしています。

kaiwai
東京吉祥寺WARPを拠点に
活動しているバンド。

music workshop
ヒロ、カズ、スギモリのバンド。Rock!

フィールドライフ
アウトドアの魅力を紹介するフリーマガジン。

BESS
家は暮らしを楽しむ道具。
ログハウスメーカー"ベス"のホームページ。


最新のコメント

久しぶり! ブログをい..
by hibi-nani at 22:23
kyonさん ALSで..
by イトウ ヤスフミ at 23:07
こんにちは. 夜中に数..
by kyon at 18:14
この曲が発売された頃、ラ..
by nujikuzus at 00:35
にゃーん!
by nujikuzus at 00:29
どうもです! サンダー..
by hibi-nani at 22:13
この時期は忙しいし、寒く..
by nujikuzus at 01:56
206号室 たまたま遊..
by hibi-nani at 17:03
Jさん それはJさんで..
by hibi-nani at 17:02
はこきち☆さん ほんと..
by hibi-nani at 17:00
ボーズはどうした!?髪型..
by 206号室 at 22:45
あんなに世話になった優し..
by nujikuzus at 00:33
WMFWさん どうもお..
by hibi-nani at 23:52
お久しぶりです。 お元..
by WMFW at 00:58
日本は本当に強い国だな。..
by nujikuzus at 12:02
keroさん もしかし..
by hibi-nani at 21:34
コメント有り難うございま..
by kero at 11:23
TAGE aka 塗り職..
by hibi-nani at 23:12
あくまで僕個人の話ですが..
by hibi-nani at 23:04
keroさん はじめま..
by hibi-nani at 22:59

最新のトラックバック

銀牙 流れ星 銀 全巻購入
from 銀牙 流れ星 銀 全巻購入
ニュージーランドの元気・・・
from エバーウォーム おしゃれな耐..
忠犬ハチ公の日
from Link Stuff Diary

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 09月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
カメラ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31