<   2008年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Thing that the wish surely comes true if I believe it.

黒くても、醜くても。

d0112801_22383269.jpg

ひよりは、果たして憶えているだろうか?
自分が生まれてからずっーと傍にいた、この黒い物体を…。

d0112801_15281766.jpg

こいつの名前は「与作」という。
我が家のぬいぐるみの中では一番の古株だ。
それもそう、ひよりが生まれてくる前から、僕が数あるぬいぐるみの中から選び抜いたものである。
しかし、ひよりのおもちゃリストには入れず、お気に入りのおもちゃを取り出すために邪魔になり、おもちゃ箱の隅やミニキッチンの奥に追いやられ、なかなか日の目をみることは無かったのだ。

黒いからか?
醜いからか?
年中コーデュロイだからなのか?


ふと、僕の耳にそんな囁きが聞こえてきたりもした。
彼はひよりの成長を遠く離れた場所からいつも視ていた。
他のおもちゃにヤキモチを妬くことも無く、ただひたすらにひよりの成長を願っていた。

そして今日!

d0112801_21524855.jpg

ついにこの時が!
与作のひよりに対する一途な気持ちが届いたのである。
ギュッー!と抱きしめられる与作。

苦しくない!
苦しくない!
全然平気!


「おっしゃーっ」と声を出したのは、なんとこの僕だ!

そうか!今気付いた。
与作は僕だ。


ひよりが生まれる前から願いを込めて買った僕の分身だった。
肌の色なんて関係無く、醜くったって差別しない、年中コーデュロイでも構わないこのウサギに与作と命名し、ひよりの傍に居てあげられない時も代わりに傍に居てくれと願いを込めたのは、間違いない、この僕だ。

さらに今日!

ひよりが立って歩くようになったらこういう感じで持ち歩いて欲しいね、とママと話していた夢も同時に叶ったのだ!

それがこれ…。

d0112801_228259.jpg

こんな感じで持ち歩いたらそりゃ可愛いだろ。
ちょっと焦ってフレーミングミス、足切れちゃったよ。
一週間ぶりの休日が、こんなにも嬉しくて幸せだとは思ってなかった。

こんな感じで、与作にとってもパパにとっても最高の日になりました。

肌の色なんて関係無い。
醜くても、コーデュロイでも、信じていれば願いはきっと叶うもの。

[PR]
by hibi-nani | 2008-09-30 22:29 | Item | Trackback | Comments(2)

SPECIAL OTHERS.

自然と音楽との融合。

d0112801_23181610.jpg

僕と同い年でもあるSPECIAL OTHERSの面々。
素直にカッコイイ。
演奏も歌もウマイ、ファッションもアイテムも完璧。

d0112801_23193130.jpg



大好きなバンドである。
[PR]
by hibi-nani | 2008-09-21 23:24 | Music | Trackback | Comments(0)

MAMA's Select -Pick a pair/BRIO-

ママセレクト。

d0112801_23124213.jpg


スウェーデン南部のオスビィ村から生まれた「ブリオ/ピック・ア・ペア・ゲーム」
うちのママがどうしてもひよりに買ってあげたかったおもちゃ。
トランプゲームの神経衰弱と同様、裏返しにしたカードをめくって同じ絵のカードを2枚探す、手軽で簡単なかわいい絵合わせ木製ゲーム。
木片の4つの角はカットされ安全性にも配慮されていて、触り心地が優しい玩具なのだ。

d0112801_2322437.jpg


ひよりの場合、まだ神経衰弱はできないけれど、こんな遊び方を発見した!

d0112801_2326374.jpg


- ひより流ピック・ア・ペアの遊び方ガイド -
まずは、箱をひっくり返して散らかす。そしてピースを拾って利き手(ほとんど両効き?)に持ち替える、しかもちゃんと置き易いように上の方に持ち替えるのだ。そして小指を立てながら丁寧に一枚ずつゆ〜っくり床に立てていく(この作業がすごく器用でパパとママもびっくりした!写真では汗をかきながら集中しているのがわかる笑)一枚立てたら次、また一枚、また一枚と…。
そして最終的にイライラしてきたらバァーッ!と崩し散らかしておしまい。
これがひより流ピック・ア・ペアの遊び方なのだ。

ということで今回のママセレクトは、スウェーデン南部のオスビィ村から生まれた「ブリオ/ピック・ア・ペア・ゲーム」のお話でした*

おもちゃとは想像力と遊び心さえあれば何通りもの遊び方が出来る。
無限に生み出すその遊び方は、感覚で楽しめるんだ。
「この玩具はこういう遊び方をするためにあるんです」なんて説明は、まずはいろんな子供に遊ばせてからの方が良いみたい。
なかには子供でしか楽しめない遊び方もあるから子供に考えさせた方がおもしろいかもね。
ひよりはこれからこのおもちゃでどんな遊び方をしていくのか、すごく楽しみ!

こどもたちが楽しく遊べるおもちゃでありたい・BRIOのおもちゃが目指すのは優れたおもちゃのあるべき姿。

つまりは、一生モノの逸品なのだ。

[PR]
by hibi-nani | 2008-09-15 23:56 | Item | Trackback | Comments(0)

Grow straight up.

よろよろ ぺたぺた おっとっと まーっすぐね。

d0112801_2311539.jpg


よろよろ、ぺたぺた。

d0112801_23174950.jpg


あっ、バランスを崩して転んでしまったみたい。

d0112801_23194653.jpg


なにも言わずムクッと起き上がっては、よろよろ、ぺたぺた、すこしニヤリ。

d0112801_23205092.jpg


おっとっと、よろよろ、ぺたぺた。
パパとママとおんなじ、よろよろ、ぺたぺた。

またひとつおおきな成長したね、おめでとう*

そうそう、そのまま、まーっすぐね。
[PR]
by hibi-nani | 2008-09-12 23:40 | Diary | Trackback | Comments(0)

Birthday present from a daddy and a mom.

パパとママからの誕生日プレゼント。

d0112801_21414144.jpg

プレゼントをあげた時点では立って歩くことができなかったひより。
はやく歩くことができるようになればいいなということでパパとママが悩んだ末に決めたのがコレ。

スウェーデン生まれ、創業120年の歴史をもつ老舗玩具メーカー、BRIO(ブリオ)社のドールワゴンである。
ブリオは、1884年に手づくりの木切れのバスケットを売り始めた Ivar Bengtssonによって創立された。初めておもちゃを作ったのが1907年のこと、車付き木馬「オスビィの馬」が始まり。スウェーデン王室の方々も代々ブリオの玩具で育っているそうだ。

と、どこ生まれでなんのためのおもちゃなんてのは、ひよりにとってまったく関係ない。
とにかく掴まり立ちしながら歩けるのが嬉しー!
このワゴンのおかげか、転びながらもだんだん立って歩けるようになってきました。
おぼつかない歩き方はなんとも言えない愛らしさが漂います*

この写真はスタジオにて撮影。(もちろん撮影は親バカの僕です笑)
ちょうど1才ポーズをしてくれた瞬間なのだ!
この他にもいろいろ撮影してるけど、これが一番のお気に入り。
ということで、ひよりの1才記念の一人写しはバッチリ大成功で終わりました!

でも、

家族写真、撮るの忘れた…。
[PR]
by hibi-nani | 2008-09-11 22:26 | Item | Trackback | Comments(0)

Autumn sign.

煙突掃除。
d0112801_21511427.jpg

まだまだ暑いけど、どこか秋の匂いが感じる今日この頃。

これは8月23日のお話。

煙突掃除は2年に1回で良いと聞いたことがある。
昨年から動き出した我が家の薪ストーブ、薪を注文するのも遅かったので最初のうちは未乾燥の薪を使用していたこともあり、クレオソートがどれだけはりついているのかなどの煙道の様子が気になって、今冬に向けて煙突掃除を試みたのだ。

クレオソートとは - 液体化したガスの蒸気。この液体は固まり続け、だんだんと固い光滑剤が焦げついたタールのような性質になっていく。煙道のガスは、温度が摂氏149度以下になると液体化し始める。クレオソートは最終的に煙突火災を起こす原因となる

まずはストーブ本体と結合している部分を取り外し、ビニール袋を取り付けて、上から煤を落とせる準備をした。
d0112801_227446.jpg

ワンタッチの金具のおかげで簡単に外すことができてとっても簡単!
本当はストーブ掃除の時には呼んでくれと業者に言われていたが、薪ストーブユーザーのブログや本からメンテナンスの仕方を勉強して、一人で行った。(連絡するのが面倒くさかったし、十分一人でできる作業内容だ)
d0112801_22163529.jpg

6インチ用(152φ)煙突ブラシと920mm延長用ロッド5本を担いでいよいよ屋根に上がり、煙突上部も金具を外し、上からひたすらゴシゴシ。
煤が根こそぎとれて下に落下していく感じが、上からでは目に見えないけれど気持ちいい!
早く下に降りて袋にどんだけ煤が溜まっているか確認したくてウズウズするけど、そこはちょっと我慢してひたすらゴシゴシ。

んで、
d0112801_22275284.jpg

ジャーン!
なんと1年でこんだけ溜まっているもんだ。
やっぱり掃除をして良かった、この袋に積もった煤こそが薪焚き1年の若造の仕事だ。
焚き方はあまり良いものではなかったのだろう。
なるほど、これでわかった、「煙突掃除は2年に1回」というのはベテランの薪焚き人のお話。
僕みたいな新米薪焚き人は1年に1回のメンテナンスが必要だということ。

自分自身が納得する焚き方が出来るまで毎年欠かさず行うことにしよう。

一人前の薪焚き人になるということ、それはまず己を知ることなり。
[PR]
by hibi-nani | 2008-09-06 22:54 | Diary | Trackback | Comments(2)

2008/8/30-31

2008大曲テントSUMMER CAMP 〜スパイシーな夏AGAIN〜
d0112801_2249613.jpg

やってきました "僕らが大曲テント" の自由奔放フリーキャンプ!
今年は大曲テントが活動開始から10年目の記念すべきキャンプになった。
僕が18歳の時に "Jさん" こと鈴木淳さんを中心に始まった「大曲テント」
10年目になるけどスタイルは全っ然変わらず、堅いこと無しのフリースタイルなのだ。

メンバーの個性が無駄無く溶け込んでるバランスは、毎年絶妙で笑える。
d0112801_2323414.jpg

いつからかビールサーバーは必需品。
夏はビールに限る!(いつかの年はどっかの馬鹿が小さいガスボンベを破裂させ、生Bが飲めない状況に陥った苦笑)

天候は、10年目にして初めての雨続き、最初はヘコんだけどたかが雨でへこむなんて馬鹿らしくてやめた。途中からは雨が降っていることさえ全然気にならない、むしろ降っていたのか?(確実にアルコールのせい)
FがYでTとRはL…。
d0112801_039279.jpg

TAGEのスモークは最高だった!
お手製スモークハウスは換気口を利用した絶妙な燻し具合で、ゆで卵も、ソーセージも、サーモンも魔法がかったベールの如く桜の煙に包まれた。
個人的にサーモン最高でした!是非、来年も!(CamCamもな*)
d0112801_2331274.jpg

夜はこんな感じ。
いい感じの音楽なんか聴こえてきそうでしょ?
もちろん朝から晩まで最高の音楽にゆる〜く抱きしめられながら過ごすのです。

そして!今年のサプライズはJさんの誕生日大作戦!

「いつも場所の確保、コテージやバンガローの手配や打ち合わせ、企画・編集等いろいろお世話になっているJさんに感謝の気持ちを込めてビックリさせてやろう!」

というドッキリカメラ的な粋な作戦である。
今年はドンペリとバースデーケーキ(メンバーでありパテシェであるKJさんの仕事!ちなみに一昨年のターゲットはMr.KOMANECHIDAさんでしたね)

サプライズ大成功!実にキレイな良いリアクションいただきましたー!
今年は期待の新人バンド?CAMP CAMP(通称キャンキャン)も結成して、歌のプレゼントもできたのだ!(メンバー:Vo.KJ・Gr.TGE・Vo&Dr.YAS ※メンバー募集中♥)
ドンペリは例年の如く回し呑みでございます。

心からおめでとうございました!!

d0112801_063078.jpg

我らが大曲テント、最高でございます。


…おっと、忘れてはいけない。

最年少&初参戦!一番頑張ったヒロインがここにいます。
d0112801_0164318.jpg

真ん中におりますのが新メンバーRIKO*
来年は遊び相手のHIYOも連れて行くからな〜!

2日間、よくできました!
[PR]
by hibi-nani | 2008-09-02 00:35 | Diary | Trackback | Comments(4)


HN : イトウ ヤスフミ   Age : 34


by イトウ ヤスフミ

プロフィールを見る
画像一覧

テキスト翻訳

カテゴリ

全体
Message
Diary
Poem
Item
Movie
Music
Instagram
Work

検索

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
いとしのラナ*
タヒチ・・・CoCoは南...
Magnum Yoda ...
THE MATERIAL...
Love&Free World
SPECIAL OTHE...
~MPzero~ [コス...
ワイワイ養蜂日記
Beyond - ブログ...
身の丈プライスインテリあん。
BOZEMANのブログ
les presents...
大きな欅の木のそばで
戯山
古着屋チキチキバンバンな日々
ZIPFY EXPRES...
月が昇れば

画像一覧

リンク

Jのマッハパンチ
カメラマン兼デザイナー兼
ナチュラリスト鈴木淳さん
のブログ。オレスタイル!

FINE.THE.TIME
CamCamメンバーG.担当。釣りとスモークをさせたら右にでる者はいないTAGEのブログ。

生キル
自宅兼アトリエを手に入れた一人のタフガイが送るガレージライフ。
これからの彼の生き方に注目です。

ベーヒンblog
ヒンベさんのブログ。日々を綴っております。

HOBODAYS
尊敬するホーボージュンさ
んのブログ。

コバさんのTreeHouseと自由な日々
偉大なツリーハウスクリエーターコバさんこと小林崇さんのブログ。

美豆木 -mizuki-
我が家のコーヒー豆はすべ
て美豆木生まれ。

ZOOZOONET
秋田限定のサーチエンジン
!秋田に関するサイト・及
び秋田にゆかりのあるサイ
トを紹介をしています。

kaiwai
東京吉祥寺WARPを拠点に
活動しているバンド。

music workshop
ヒロ、カズ、スギモリのバンド。Rock!

フィールドライフ
アウトドアの魅力を紹介するフリーマガジン。

BESS
家は暮らしを楽しむ道具。
ログハウスメーカー"ベス"のホームページ。


最新のコメント

久しぶり! ブログをい..
by hibi-nani at 22:23
kyonさん ALSで..
by イトウ ヤスフミ at 23:07
こんにちは. 夜中に数..
by kyon at 18:14
この曲が発売された頃、ラ..
by nujikuzus at 00:35
にゃーん!
by nujikuzus at 00:29
どうもです! サンダー..
by hibi-nani at 22:13
この時期は忙しいし、寒く..
by nujikuzus at 01:56
206号室 たまたま遊..
by hibi-nani at 17:03
Jさん それはJさんで..
by hibi-nani at 17:02
はこきち☆さん ほんと..
by hibi-nani at 17:00
ボーズはどうした!?髪型..
by 206号室 at 22:45
あんなに世話になった優し..
by nujikuzus at 00:33
WMFWさん どうもお..
by hibi-nani at 23:52
お久しぶりです。 お元..
by WMFW at 00:58
日本は本当に強い国だな。..
by nujikuzus at 12:02
keroさん もしかし..
by hibi-nani at 21:34
コメント有り難うございま..
by kero at 11:23
TAGE aka 塗り職..
by hibi-nani at 23:12
あくまで僕個人の話ですが..
by hibi-nani at 23:04
keroさん はじめま..
by hibi-nani at 22:59

最新のトラックバック

銀牙 流れ星 銀 全巻購入
from 銀牙 流れ星 銀 全巻購入
ニュージーランドの元気・・・
from エバーウォーム おしゃれな耐..
忠犬ハチ公の日
from Link Stuff Diary

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 09月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
カメラ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30