<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Neo slash - My last word -

青春はキュンとしなきゃ始まらない。



大阪発の3ピースバンド。
解散しちゃったみたいだけど、カッコイイね。
音も良いしPVも良い。
なによりこのスピード感とシンプルな曲の構成がストレートに胸に響いてくるよ。

やっぱこういうの好き。
[PR]
by hibi-nani | 2011-02-24 23:44 | Music | Trackback | Comments(0)

We have the answer of the dream in everyday life.

みんな10才(てんさい) 夢へジャンプ。
d0112801_22183848.jpg

小学校4年生の総合的な学習の時間「よりよい生き方を考える」をテーマに、カメラマンという立場でちょっとばかしお話をしてきました。
ちょうど10才になる小学4年生が、来月に行われる "ニブンノイチ成人式" に向けて、自分の成長を振り返ったり、これからの生き方や憧れる生き方などについて学んで、将来に目を向けるという学習をするということ。
もちろん式当日は卒業アルバム用の写真を毎年撮影しに行っているけど、こうして講師としてご招待いただいたのは初めてである。
お声がけしてくださった校長先生を始め、4年部の先生方ありがとうございました。

まあ僕は戦場カメラマンならぬ日常カメラマンなので、カメラのこと半分と日々なにかを憶うマイライフスタイルのことをお話ししました。
そして、せっかくのこういう機会なので、テーマの手っ取り早い答えは無視して、子供達に伝えたいことをまず優先して話させてもらいました。

僕は仕事も休日もひっくるめた人生というくくりの中で生きている。
仕事一筋、黙って俺について来いタイプでは無い。むしろプライベートこそ "底深い人生" なのだ。
そして自分の何気ない日常で得たものこそが、映し出す写真にすべて現れると信じている。
毎年この行事を見ていると『夢=仕事』に結ばされているような気がしてならないが、僕が伝えたかった「子供の夢」というのはなにも仕事だけじゃなくて「自分の人生そのもの」なんだとよということである。


「僕の夢は、毎日をニコニコ生きることです。」

こんな感じでも良いじゃない、前向きで立派な夢だと思うけどなぁ。

カメラマンという職業であるからには、あまりに "仕事" になりすぎてもつまんないと思う。
そしてこういう立場の人間だからこそ子供達に伝えられることもあるのだ。

d0112801_2332759.jpg

話している僕を見るみんなのキラキラしてる瞳が印象的だったなぁ。
それだけで十分、みんなの答えが伝わってきました。

無限にある夢に向かってジャンプ!! ジャンプ!!
[PR]
by hibi-nani | 2011-02-22 23:48 | Message | Trackback | Comments(2)

Happy Birthday AKATSUKI.

おたんじょうびおめでとう、暁月。
d0112801_21554469.jpg

2011年2月21日、伊藤家の長男の暁月がついに1才を迎えました。

(現時点の得意技:愛想笑い・ラウンジに向かって物を投げる・ゆらゆら・ボール投げ・拍手・タッチ・ミニキッチン荒らし・ハイハイ・掴まり立ち・パタパタ歩き・階段登り)

誕生日前日の20日に家族みんなで誕生日パーティーをした。
写真をみて違和感を覚えたならそれは大正解。
答えは、ひよりがいない。
実はまたもやRSウィルスに感染して高熱を出して咳や嘔吐したりしているのだ。で今は2階で休眠中。
そしてそれは暁月までをも苦しめることになる。というかこの時点ですでに2人とも感染していて、高熱と微熱を繰り返していた。
そんな中での誕生パーティーである。笑

ママも看病しながらよくぞこんなにも美味しい料理を作ってくれました。
暁月にもちゃんと主役のグラタンが付きました。
左端に見えるのが、じぃじとおばあちゃんが暁月のために作ってくれた一升分のお餅。
このお餅については、後でまた触れることにします。

d0112801_2232193.jpg

中でも一番美味しかったのが、このシーフードのパエリア。
これはマジでお店にも出せるような味で、みんなニンマリでした。
こうして写真で見ているだけでもう一回食べたくなる。笑

d0112801_22385788.jpg

ひよりが起きてきたので、みんなでもう一度おめでと〜♪
男組は写真撮影で忙しい!おっとーのカメラの構え方はもうすっかり板に付いています笑

そして…

d0112801_2254426.jpg

背負ったぞぉー!!

すでにお分かりの通り、一升餅を背負いました。
これで一生健康で育ってくれることは、まず間違いないでしょう!
餅はママのお手製のリュックに入れて背負わせました。もちろん中にはちゃんと餅が入っています。
前と後ろに5合ずつの計1升が丁度バランスをとってくれて、難なく歩くことができた暁月。

ちなみにこの後に、背中だけに1升餅を背負わせてみたら、1回目はバランスを崩して転んだものの、2回目には感覚をつかんで歩くことができました!これにはみんなびっくり!
暁月君、正直キミをナメていたよ…。

d0112801_23223480.jpg

着ているフルセットの服は、じぃじとおばあちゃんからの誕生日プレゼントー!
どう、格好良いでしょ?
一生懸命選んでコーディネートしてくれたみたいです。
暁月がこうして無事で元気でパワフルに誕生日を迎えることができたのも、育ての親であるおっとーとおっかーのおかげです。
本当にいつも感謝しています。ありがとうございました!

d0112801_23291478.jpg

そしてパパとママからはボッシュの工具セット。
どっからどうみても男にとって憧れのフルセットである。暁月にはちょっとまだ早いけど、ひよりは軽くハマってました。笑

d0112801_2332870.jpg

そしてどーんと存在感大ありのリトルタイクス社のすべり台は、角間川のじぃじとおばあちゃんからのプレゼント!
暁月は巨大すべり台を前に完全に足がすくみ上がっちゃってます。笑
というのは嘘で実はこのすべり台、角間川の璃子ちゃんの家で遊んだことがあるので2人とも遊び方は知っているようです。
ごらんの通り、我が家の2階が一夜でプレイルームと化しました。
暁月もこれからバンバン遊ぶこと間違い無しの最高のプレゼントありがとうございました!

最高の家族に囲まれ、そして最高のプレゼントに囲まれた暁月よ、おまえは人が羨ましがる程の幸せ者だよ。
心からのおたんじょうびおめでとう。


あとはRSウィルスというプレゼントをどうしたもんか…。
[PR]
by hibi-nani | 2011-02-22 00:09 | Diary | Trackback | Comments(4)

My true feeling.

ぼくのきもちのホント。いとう あかつき
d0112801_2095496.jpg

まいど!…てな感じの登場で。
今日は休日、子供達と戯れる日である。
どうやらこのハイハイとも1才を前にして(ギリギリ)見納めの時期に差し掛かってきたようだ。
昨日あたりからパタパタドスンという音から、パタパタパタパタパタパタ…ドスンに変わってきている。
そう、暁月が歩いているのだ。

d0112801_20565740.jpg

愛しのバービーとエルモが待つ愛車に、ハイハイではなく2本の足で歩いて向かう暁月。
そして…

d0112801_2115014.jpg

ブルルルンッ!!

せっかく乗っていたバービーとエルモが邪魔だったようで、2人共ぶん投げてから車に乗り込むワイルドな一面も。
そんな悪いことだってサラッとやりこなす僕ってどう?

d0112801_21241869.jpg

しかしどんなに僕がワルだろうと、この人だけには逆らえません。
そう、それはお姉ちゃんのひよりです。
またなにやら企んでいるような表情で僕のところへ近づいてきました。
あの青い袋の中身はなんだろう?ガクガクブルブル…

d0112801_2130594.jpg

青い袋の中身はいっぱいの絵本でした。
どうやら僕を絵本で埋めようとしているみたいです。
バラバラバラ!そしてまた袋を持って本棚に絵本を取りにいきました。
地味だ…なんて地味過ぎるいたずらなんだ…。
でも逆らっちゃいけない、逆らったら…

d0112801_21374639.jpg

こーんな感じで威嚇(いかく)してくるに違いない!

今はじっと耐える時期なんだ。

d0112801_21421645.jpg

ついに僕までも狩り出されてしまいました。
間違ってBE-PALを袋に入れようとして、この後こっぴどく怒られたんだ。
でも、今の僕には耐えることしかできないんだ。
もし間違って逆らうなんてことをしてしまったなら…

d0112801_2148417.jpg

こんな感じで威嚇してくるのはわかっていることなんだ。

なんで僕だけ毎日ビクビクしていなきゃならないんだ。
でも、見てろよ〜。いつかおっきくなるんだ!誰よりもおっきくなってやるぞー!

こんな僕の気持ちなんか全然わかっていないパパは、きっとこう言うに決まってる…

d0112801_2212131.jpg

兄弟仲が良いってことは、この上ない幸せである。あ〜、シ・ア・ワ・セ。
[PR]
by hibi-nani | 2011-02-17 22:10 | Diary | Trackback | Comments(6)

Welcome to snow country Akita.

雪國秋田へようこそ。
d0112801_22451661.jpg

1月22日にイデッチが1年ぶりにリセットボタンを押しに我が家を訪れてくれた。
何回か登場しているが、冬の我が家には初めての訪問となる。
今年は大雪だけに真っ白な雪景色に感動していた。東京でも雪が積もったりの異常気象だけど、いやはや秋田の雪の量に比べるとやはり可愛いもんだ。

毎回遊びに来てくれる度にお土産をたくさん持ってきてくれる、ひよりから言わせればサンタさんみたいなイデッチは、今年もたくさんのお土産を持ってきてくれた。
ほんといつもありがとう!
上の写真でひよりと2人で遊んでいるのが、ピカピカ光る金魚すくいのおもちゃ。
これにはひよりも大はしゃぎの大感動。

d0112801_23165072.jpg

電気を消したら幻想的な金魚すくいのはじまりはじまり〜。
子供はもちろん、大人まですっかりハマってしまいそうな…、全員で軽くヒートアップしました。
あの後もひよりはイデッチから教わったポイの作り方を忠実に守って遊んでいたよ。笑

d0112801_23474132.jpg

そして、イデッチったら僕にまでもサプライズ。
なんとまっちゃんからのメッセージ付きCDのプレゼント!
ロードオブメジャーと言えば知らない人はいないよね…まったくスゲーなーまっちゃんは。

今はTAROCK(タロック)というバンドでベース弾いてるみたいなんだけど、これがまた完成度高いウマい。
僕らが知り合った頃はPRINCE ALBERTだったよね〜、懐かしい。笑
イデッチはもちろん、まっちゃんもありがと!
俺は最高に楽しい毎日を送ってるよ。いつかキャンプでも行こう。

d0112801_053369.jpg

これでもかとさらに最高のプレゼント!
エースケ 仕事頑張ってるか?しかし太ったねー!貫禄ってヤツでしょ?
スギモリ 元気そうだな!僕もスティングレイ弾いていますよ。
ヒロ 生きてたか!?笑 いい感じのとこで働いてんじゃん!いろいろ語らいたいね。
ユウチャン お前だけだ全然関係無いこと書いてんの!今のバンドの音源できたら頂戴♪
みんなありがと。

イデッチはいつも通り東京と秋田の距離を縮めてくれた。
ほんとうにいつも感謝しているよ。


そしてイデッチはまたも言う、この人と人との繋がりと温もりを "とある 倉庫 アパート暮らしのスター" に届けたい…と。

P.S 実は我が家でのイデッチの写真データが消えちまった!iPhoneで撮ってたから良かったものの、イデッチのカメラで撮ったやつあとで何枚かメールで送ってくれぇ〜。
[PR]
by hibi-nani | 2011-02-17 00:27 | Diary | Trackback | Comments(2)

Opas Taiheizan Ski Area.

太平山スキー場オーパス。
d0112801_22174197.jpg

今日は午後からひよりと暁月を連れてオーパスに遊びに行ってきました!
ここは我が家から一番近いスキー場。
ちびっこゲレンデ最高〜!! もちろん入場無料ね。
家を出発してすぐに2人とも車の中で寝てしまって、寝起きで最初はグズっていたけれど、一発かっ飛ばしたらすぐ直りました。笑

ひよりはソリが大大大好きなのだ。
向かいの実家の雪山にある、じぃじがひよりのために作った巨大すべり台でほぼ毎日遊んでいるので大得意でもある。
実はひよりが着ているウェアと手袋と長靴は、じぃじからのプレゼントである。
町内で "なまはげ" と言われる子供達が鬼のお面を付けて一軒一軒訪ね歩きお菓子をもらうという、言わばハロウィンみたいな行事が昔からある。
今年のなまはげで手足を霜焼けになりながらも最後まで頑張って歩いたひよりを見て、ウェアと手袋と長靴を絶対買ってやると心に誓ったそう。笑
この愛の温かさをも着込んでいるひよりは無敵なのだ。

d0112801_22411364.jpg

暁月も滑ったね〜!
かなりビビっていたけど。笑 (家でソリで滑ってズッコケたのがトラウマになっているのか?)
みんな良い笑顔です。あ、暁月笑ってないか。

d0112801_22452195.jpg

もちろん僕も滑りましたよ。
はっきり言ってハマりそ。今はいろんなソリが市場に溢れているから色々試してみたいという欲すら出てきている。
むしろ一番上から下りてきたいよ。笑

わくわくランドとちびっこゲレンデ、あなどれません。


-太平山スキー場Opas オーパス -
〒010-0824
秋田県秋田市仁別字蛇馬目沢111
TEL : 018-827-2221 FAX : 018-827-2210
http://www.theboon.net/opas/index.html
[PR]
by hibi-nani | 2011-02-05 23:00 | Diary | Trackback | Comments(4)

Family outing of the winter 2011.

我が家の湯けむり温泉家族旅行。
d0112801_239375.jpg

大雪だ大雪ー!! 外は氷点下続きでブログも凍結していました。笑
毎年のことだけど、正月はなにかとバタバタと忙しく過ぎてしまいます。
でも、家族が2つあること、友達がいること、親戚がいることの有り難味をひしひしと感じています。
ということで、今年もよろしくお願いします。

写真は1月13,14日に久しぶりの家族4人で旅行に行ってきた時の1枚。
向かった先は岩手県は花巻温泉郷、宿は愛隣館というとっても子供にハートフルな宿である。
赤ちゃん用の布団やオムツ替え放題の特典や離乳食などなど、しかも3才未満は無料なのでこんなにたくさんの特典が全部タダ!ありがたい!
ひとつだけ残念だったのが、電話予約した段階では貸切風呂は埋まっていて予約ができなかったということ。
しかし、家族揃って外泊するという滅多に無いチャンスを楽しまない手はない。
ということで向かいましたよ。

雪深い山間にある一軒宿が見えてきた時の感動、いつもこの瞬間がワクワクするんだよね。
さらに嬉しいことに、貸切風呂にキャンセルがでたらしく利用可能になり、さらには7階の広い角部屋に変更してくれたのだ。
僕ら持ってるよね〜。

d0112801_2350338.jpg

テンションマックスひよりちゃんです。
ディズニーチャンネル見放題には目もくれず、四十走り回ってあちこち探検していました。
それもそのはず、この部屋はなんと3部屋繋がっているのだ。しかもメインは10畳の和室、広い洗面の他にミルクを作るための水場のカウンターもあったり、なにより窓から見る景色が最高だった。
そして子供達よりもはしゃいでいたのはママだったということも忘れずに書き記しておこう。

d0112801_075128.jpg

これが暁月君の離乳食です。
コンビラック付きで至れり尽くせりのご満悦な表情を浮かべながら、ほぼ完食で平らげました。
これだけされて一銭もお金がかかってないということは、本人の記憶に残らずとも親にとっては本当に有り難いサービス内容だということをつくづく感じるパパとママでした。

d0112801_0175099.jpg

ミスタープライスレス。
三度の飯が大好き、いつもマイペースな暁月です。
段差なんて関係無くひたすらハイハイで擦り走るその姿は、楽しんでいる以外のなにものでもないと親なりに息子の姿を憶うのでした。
も少しおっきくなったら写真見せてあげるからな。

d0112801_028123.jpg

貸切風呂(アヒルちゃん付き)
ママの写真を載せたらコメントやアクセス数がハンパなくなりそうなので、僕で我慢してください。
脱衣所は暖房が完備されていてマットもフカフカ。
しかもお風呂は内湯と露天が楽しめちゃいます!どんだけっ!
ひよりを肩車して雪景色を見せながら一緒に「ヤッホー!!」なんて叫んでたけど、隣がすぐ男湯だったのね…、ウザかっただろうなぁ。何回も言うんだもんなぁ。

子供2人連れにとっては制限時間がちょっと短かったけど時間制の貸切だからしようがない。
温泉からあがってすぐのホールでは、人だかりができていて劇団の公演で盛り上がっていた。
子供達が寝てからは、ママと2人でホール内にあるラーメン屋さんで夜食タイム。ここも盛り上がってたね。絶品と言われる愛隣館おすすめの黄金ラーメンを食べた。味は…。笑
久しぶりにコズ(ママ)と2人の時間をゆっくり過ごせたような気がしたなぁ。今は子供がメインの時期だからたまには良いよねこういうのも。

d0112801_0522881.jpg

子供に優しすぎる宿愛隣館、ここならまた来たいと思える旅館でした。
あとは盛岡経由で寄り道しながらゆっくり帰るだけ。

まず最初に立ち寄ったのが、Little Wingというお店。
d0112801_0593367.jpg

子供服メインのアウトドア系ショップといえばわかりやすいだろう。
まさに僕が探し求めていた、いや、将来こんなお店を構えられたらなぁなんていう密かな夢(宝くじ次第)に近い店舗でした。
僕だったらこうするだろーなー、もっとこんなの取り入れたりーみたいな妄想をしながら店内を歩き回った。
そして、ひよりにパーカー1枚と覗けばキラキラ輝いて見える可愛いペンダントを買ってあげました。ミニパックやソレルの子供用ブーツなんかも買ってあげたかったけど値段とサイズがね〜。
しかし秋田にもこんなお店があればいいんだけど…、よし俺が!!

続いて盛岡イオンへ。
実はここへは別の目的もありながらの寄り道。

d0112801_11935.jpg

岩手山!男山!なんど見てもカッケーな、六三四の剣だね。
冬期間駐車禁止のイオン立体駐車場最上階にて撮影。
アスファルトの氷割りをしていた警備員を説得し、場内の雪山に登ってようやく撮れた1枚。笑
もっと良い撮影スポットはたくさんあるだろうけどね…。
岩手山は、しばらく僕らの帰りを見守ってくれていました。

またまた家族の絆が深まったような気がしたそんな2日間でした。


-結びの宿 愛隣館 -
〒025-0252 岩手県花巻市鉛西鉛23
TEL : 0198-25-2341 FAX : 0198-25-2938
http://www.airinkan.com

-Little Wing -
〒020-0024 岩手県盛岡市菜園1-7-12
TEL&FAX : 019-623-1998
http://www.littlewings.jp/
[PR]
by hibi-nani | 2011-02-04 01:39 | Diary | Trackback | Comments(8)


HN : イトウ ヤスフミ   Age : 34


by イトウ ヤスフミ

プロフィールを見る
画像一覧

テキスト翻訳

カテゴリ

全体
Message
Diary
Poem
Item
Movie
Music
Instagram
Work

検索

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
いとしのラナ*
タヒチ・・・CoCoは南...
Magnum Yoda ...
THE MATERIAL...
Love&Free World
SPECIAL OTHE...
~MPzero~ [コス...
ワイワイ養蜂日記
Beyond - ブログ...
身の丈プライスインテリあん。
BOZEMANのブログ
les presents...
大きな欅の木のそばで
戯山
古着屋チキチキバンバンな日々
ZIPFY EXPRES...
月が昇れば

画像一覧

リンク

Jのマッハパンチ
カメラマン兼デザイナー兼
ナチュラリスト鈴木淳さん
のブログ。オレスタイル!

FINE.THE.TIME
CamCamメンバーG.担当。釣りとスモークをさせたら右にでる者はいないTAGEのブログ。

生キル
自宅兼アトリエを手に入れた一人のタフガイが送るガレージライフ。
これからの彼の生き方に注目です。

ベーヒンblog
ヒンベさんのブログ。日々を綴っております。

HOBODAYS
尊敬するホーボージュンさ
んのブログ。

コバさんのTreeHouseと自由な日々
偉大なツリーハウスクリエーターコバさんこと小林崇さんのブログ。

美豆木 -mizuki-
我が家のコーヒー豆はすべ
て美豆木生まれ。

ZOOZOONET
秋田限定のサーチエンジン
!秋田に関するサイト・及
び秋田にゆかりのあるサイ
トを紹介をしています。

kaiwai
東京吉祥寺WARPを拠点に
活動しているバンド。

music workshop
ヒロ、カズ、スギモリのバンド。Rock!

フィールドライフ
アウトドアの魅力を紹介するフリーマガジン。

BESS
家は暮らしを楽しむ道具。
ログハウスメーカー"ベス"のホームページ。


最新のコメント

久しぶり! ブログをい..
by hibi-nani at 22:23
kyonさん ALSで..
by イトウ ヤスフミ at 23:07
こんにちは. 夜中に数..
by kyon at 18:14
この曲が発売された頃、ラ..
by nujikuzus at 00:35
にゃーん!
by nujikuzus at 00:29
どうもです! サンダー..
by hibi-nani at 22:13
この時期は忙しいし、寒く..
by nujikuzus at 01:56
206号室 たまたま遊..
by hibi-nani at 17:03
Jさん それはJさんで..
by hibi-nani at 17:02
はこきち☆さん ほんと..
by hibi-nani at 17:00
ボーズはどうした!?髪型..
by 206号室 at 22:45
あんなに世話になった優し..
by nujikuzus at 00:33
WMFWさん どうもお..
by hibi-nani at 23:52
お久しぶりです。 お元..
by WMFW at 00:58
日本は本当に強い国だな。..
by nujikuzus at 12:02
keroさん もしかし..
by hibi-nani at 21:34
コメント有り難うございま..
by kero at 11:23
TAGE aka 塗り職..
by hibi-nani at 23:12
あくまで僕個人の話ですが..
by hibi-nani at 23:04
keroさん はじめま..
by hibi-nani at 22:59

最新のトラックバック

銀牙 流れ星 銀 全巻購入
from 銀牙 流れ星 銀 全巻購入
ニュージーランドの元気・・・
from エバーウォーム おしゃれな耐..
忠犬ハチ公の日
from Link Stuff Diary

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 09月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
カメラ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28