タグ:キャンプ ( 5 ) タグの人気記事

OmagariTent SummerCamp2010.

夏の思い出。
d0112801_2153583.jpg

もう夏の思い出というタイトルにしないと納得できないくらいの日が経ってしまった。9月も10日を過ぎBE-PAL10月号も発売されて、外の気温もグッと下がってきた。
歳を重ねるにつれ「夏はどこ行ったー!」なんて叫ばなくもなってしまった。しかし最高の夏が終わって、実にいい季節がまたやってくる。
ホットコーヒーの味わいが変わる季節、紅葉に酔いしれて夜は星空に願いを乞う。
夏の終わりに胸がキュンとなるのは、そんな季節の始まりを告げているのだ。


そして夏の思い出は…

2010年8月21,22日の毎年恒例の大曲テントキャンプ。

一時期は当初のメンバー3人でなんてこともあったけど、今年はなんと総勢16名+アヒル隊長という大人数の参加となった。
これも一重にリーダーJさんのおかげです。
本当にお疲れ様でした!

d0112801_22203246.jpg

今年もひよりを連れての参加。
これはJさんが撮ってくれた僕らの家族写真。
同い年の璃子ちゃんも一緒だから飽きること無く、時には人見知りをしながら今年も大はしゃぎでした。

d0112801_22293028.jpg

そして最近プリキュアにハマっている噂の璃子ちゃんは、スイカを頬張り中。

d0112801_232618.jpg

浄蓮寺から提供のドデカスイカをみんなで山分け。

d0112801_23315617.jpg

もちろんドデカスイカ担当は、提供者でもある龍彦福住職。
みんなの距離感がたまりません。
璃子に関しては、父親に背を向ける始末。最高の1枚です。

d0112801_22591268.jpg

これは初参加ヒンベさんとの記念撮影。
「寝てる!?」
仕事帰りにお疲れさんでした。そして来年は是非もう少し早めの良い時間帯に来てください!
初参加と言えば、料理長の太田さん。外飯めちゃめちゃウマかったです!手早さや、味の加減にブレなくそこにある食材を使ってオリジナルの料理が作れる人は本当に尊敬してしまいます。
ひろき&まいこちゃん、来年は是非ゆっくり夜を明かしてってください!
ひろきはジャンベの練習をしておくように。

d0112801_23132019.jpg

!?

d0112801_0253198.jpg

そして大曲テントリーダーJさんです。
どぉ、渋いっしょ?
僕があまり写真を撮れなかった分、今年もメインのカメラマンとしても活躍してくれました。
とっても良い写真ありがとうございました。

d0112801_23423593.jpg

とっても良い写真の中でも一番気に入っているのがコレ。
CamCamライブ中もガシガシ撮ってくれていました。これは思い出に残ります。
Rickie-Gにも引けをとらぬTAGEの美声が今にも聞こえてきそうな1枚。

d0112801_014536.jpg

夜はこんな感じ、めちゃくちゃ贅沢なキャンプしてます。
大曲テントにはやっぱりこんな素敵な食卓が似合いますね。

最高の2日間でした!
大曲テント最高!また来年!


でもその前に秋のキャンプ行きましょ?
[PR]
by hibi-nani | 2010-09-13 00:11 | Diary | Trackback | Comments(9)

The forest of the fairy.

雨または風、時々カラス。
d0112801_21161658.jpg

2010年6月23日(水) 雨

妻の育児休暇も残りわずかとなりました。
この育休の間に家族でキャンプにでも行ってきなさいというおばあちゃんの言葉のもと、実際に連休をとれたのは梅雨入りしてからのことでした。
家族と言っても僕と妻とひよりの3人、暁月はおばあちゃんとじぃじとお留守番です。

ほんと梅雨入りしたばかり、言うまでも無く天気は雨ザーザー。
テント泊は断念してコテージを借りることも考えたけれど、雨の日のテントも楽しいということを経験させたいがために3人で相談した結果、やはりテント泊に決めた。

向かう先は、森吉山中腹に位置する "妖精の森キャンプ場"
森吉山と言えば、記憶に新しい事実上の遭難事件の現場である。
「山をなめるな」と自然界の忠告を受けたばかりなのだ。
そんな思い出の道のりを進み、今は無き "森吉スキー場" の駐車場を過ぎてすぐに目的地が見えてくる。予定到着時刻の14時にはキャンプ場に着いた。
その足でロッジに向かい、元ボーイスカウトのおじさんに挨拶をした。
「どうしてもテントを張るのか?」と心配してくれるおじさんを他所にすでにテントモードになっている子供連れの家族は、堂々とテント泊宣言をした。
おじさんは飽きれ半分、そんな僕らを買ってくれ、今日は貸切だからとBBQハウスにテントを張ることを進めてくれた。
外は大雨、気分は最高!僕らだけのひろーいスペースに大満足!
ひよりに「今日はここがお家だよ」とBBQハウスを指差すと「やったやったー!!」と喜んでいた。
d0112801_21531326.jpg


今日の宿舎、テントのフライシート代わりでもあるBBQハウス外観。
4,5組ほどのグループがBBQできるスペースがあり、ひよりぐらいの子供であれば十分走り回ることができる。
車から荷物を全部出して、早速テントを張った。
ファミリーキャンプと言えばコールマンでしょう。笑
備え付けの木製ベンチを移動して、300x300の6人用テントがギリギリ(ちょーギリ)張れるスペースを確保。
テントに入った時のひよりの嬉しそうな顔ったらなかった。この顔が見たくて来たようなもの。満足である。
ちなみにこのテント、家の中で張ってひよりの遊び場として活用していたこともあるので、テントに入ることは初めてではないが、この中で一夜を過ごすということは、ひよりにとって初めての経験である。

d0112801_2295084.jpg

ご覧の通りの雨の中、アスレチックで遊ぶことができなかったのは残念だったけど、そんなのおかまい無しに始終はしゃいでいるひよりを見ると元気が出てくる。
そして雨の降る中、ひよりのリクエストにお応えして滑車のついたターザンロープを得意気に披露する僕でした。

そんななか、よくもまぁ悲劇は起こるのである…。

「カァカァーッ!」という鳴き声と共に黒い影がBBQハウス内にスッと入って行くのが見えた。
走ってハウスに戻った頃には時すでに遅し、明日の朝食であるパンがブラックギャングにすべて食われていた。(ひよりの大切なチップスターもやられていたことから、普段家の近くにもいるカラスという鳥が、厄介者なんだとなんとなく理解できたひよりちゃんでした)
その他の食料はすべてクーラーに入れていたのでセーフだったが、そこら中に散乱しているゴミを片付けながら首根っこを捕まえることのできない悔しさだけが残っていた。
明朝楽しいご飯が無いというのも悲しいので、しかたがなく30分ほどかけて買い出しに行った。(留守の間また狙われるのを避けるため、荷物は全てテント内に入れて出発。カラスめ…)

d0112801_22333962.jpg

しかしウマい夕飯が嫌なことをぶっ飛ばしてくれる。
我が家はBBQの回数が多いので、ひよりはすでに慣れっこ。焼き鳥は特に好物である。
うんうん、イイ肉はやっぱり美味しい。
ちなみに写真でおわかりの通り、外は徐々に霧がかってきていて、周辺の視界はゼロに近い状態だった。

d0112801_22444124.jpg

どうですか?シンプルでいいでしょう♪
手間をかけず、ウマい肉を食う。コレもまた幸せ。
ビールとジュースがまさに飛ぶように売れております!

d0112801_22492192.jpg

途中で買ってきたシャボン玉で遊ぶひより。
始終こーんな感じでニヤニヤ顔でした。

d0112801_2227241.jpg

みんなでハイチーズ♪
スローシャッターのわりに以外と良く撮れました。
お腹いっぱいシアワセです!

d0112801_22134727.jpg

だんだん気温が低くなってきたので焚火で暖をとることに。ホームセンターで買った安いコンロでも十分焚火台として使える。
薪は家から持ってきたカラっからに乾いたナラの木を燃やした。
「ふぅ〜っふぅ〜っ!!」と一所懸命声を出しながら空気を入れるひよりは、その行為だけでも体が温まりそうでした。
我が家では冬の間、家の中でほぼ毎日焚火をしているようなものなので、火を扱う時のひよりはどこか頼もしく感じる。

d0112801_2219897.jpg

テントから顔を出す楽しそうな2人。テントに寝るってことは、子供だけじゃなく大人でもウキウキするからね〜*
夜型のひよりはテンションMAX!ちゃんと眠れるかがちょっと心配です…。

d0112801_22252179.jpg

ひよりとママがテントに入る頃、風がだんだん強くなってきていた。
体感温度は確実に下がっていて、体を動かしていないと肌寒い。慌ててフライシートを引っぱり出して少しでも風を凌ごうとするものの、深夜には軽い台風並みの風と霧がテントを襲うことになるのである。
その前に…、強風のおかげで雲が消し去り、満天の星空を眺めることができたことも忘れずに書いておくことにしよう。

d0112801_22364611.jpg

テントに包まれているという安心感がリラックスさせてくれる。
なぜかひよりよりママの方が、よっぽど子供っぽいリアクションである…。
そして眠りにつく頃、強風と豪雨がテントを襲った。
頑丈なBBQハウスのおかげで直接テントに雨が当たることが無かった分、そんなにうるさくもなく寝袋1枚で十分快適に眠ることができた。
しかし早朝のカラスの鳴き声は最悪…
「カァ!!」で目が覚め、また眠りに落ちる頃… 「カァ!!!」で目が覚める。ほんとにコイツらはなんなんだ。

d0112801_22482015.jpg

嫌なことはやっぱり美味しいご飯がチャラにしてくれます!
昨日買い直したパンでホットドックを作る。あとは夜食の予定だったラーメンで塩分を補充!笑
たまにはこんな朝食もあり♪ せっかくの休暇で来ているのならば、こんな感じで楽に過ごすのも悪くはないのです。

自然に溶け込み休養するつもりで来ているはずが、張り切り過ぎて結局疲れてしまった経験はないですか?
この2日間はまったく疲れることも無く、たくさん遊んで、たくさんお話しして、簡単で美味しいご飯を食べて、美味しいお酒を飲んでぐっすり眠ることができ、帰り道には森岳にて温泉に浸かり、アイスを頬張り、とても幸せな2日間を過ごすことができました。
(カラス以外は)

今度は暁月も連れて4人でワイワイやろうかな。
いや〜しかし、家族ってホントに素晴らしいものですね。(水野晴朗風)


-妖精の森キャンプ場 -
〒018-4511
秋田県北秋田郡森吉町森吉山高原内
TEL : 0186-76-2107
http://www.moriyoshi.or.jp/index.html
[PR]
by hibi-nani | 2010-06-29 22:51 | Diary | Trackback | Comments(4)

2009/9/5-6

2009大曲テントSUMMER CAMP in 雁の里

d0112801_22441233.jpg

MEMBER : J,Mr.KOMANECHIDA,Kj,TATSUHIKO,TAGE,SGR,KANAME,NIEMON,YAS,MAKIKOSAN,YUKA,KOZUE,HIYORI,RICO

大曲テントの毎年恒例行事のキャンプが今年もやってきました!
今年は "雁の里ふれあいの森キャンプ場" 隣、グラススキー場のロッジを一軒貸し切っちゃいました。
上の写真でもお分かりの通り、このデカいロッジを一軒丸ごとである。
軽いイベントでも出来てしまいそうなキャパ、TAGEはもし来年もこの場所でやるとすれば、DJブース持ち込んでやると張り切っていた。笑
そんときはゲレンデ中に音楽を流してみたいね*
いやしかし、ロッジ手配からその他いろいろ予定を組んでくれたJさんに今年も感謝です!
d0112801_22585286.jpg

そしてこちら、何やら作っています。
3人の指示にやむを得なく従いながら、やり辛そうに作業を進めるTAGEが作っているのは…
d0112801_2332975.jpg

Yes!! 最後の夏に相応しく風流な "流しそうめん" である。
Mr.KOMANECHIDAことMr.KOMANECHIDAさん、張り切ってますよー!
それもそのはず、このアイデアはMr.KOMANECHIDAさんによるものなのだ。
一番左にいるのは、今年から参戦のひよりちゃんです。笑
勢いに負けている感じが伝わりますがご心配なく。この後、たくさんそうめんを食べて楽しみましたよ。
d0112801_23102285.jpg

流し職人はKJさん!
この流し加減はさすがっ!右に出る者がいません。ちなみに右に出たがる者もいません。
そうめんを煮過ぎてかなり余ってしまったけれど、第2陣目による見事な食べっぷりにより無事完食致しました。
生まれて初めての流しそうめんに感激!めちゃくちゃ楽しかった!もちろんウマかった!(ミョウガが絶妙な役割を果たしていた)
d0112801_23133072.jpg

この写真!笑
Jさんとひよりが普通にフリスビーを投げ合っている、しかもラリーし続けているかのように見える1枚。
一丁前の投げ方が気に入っています。
d0112801_23261833.jpg

自然に触れて、そこからたくさんのことを学んで欲しいな。
みんなもひよりといっぱい遊んでくれたから、きっとすごく楽しかったと思います。
d0112801_23284618.jpg

Jさんのソロショット!
シャボン玉に囲まれてメルヘンチックに!
メレルの靴い〜なぁ〜* 色合いがGoo!!
d0112801_23332133.jpg

シャボン玉の仕掛人。笑
ママの手助けがあったものの、シャボン玉はひよりの得意技!
ここぞとばかりに披露していた。(ノンストップです)
d0112801_23354438.jpg

食って遊んで生ビールを堪能して、ほろ酔い加減でそろそろ厨房へ。
MAKIKOSANから受け取ったレシピを元にドライカレー作り開始です。
人数も人数なので、いつも作る量とは比べものにならないくらいの量の野菜を切る。
一番重要な味付けは、遅れて到着のMAKIKOSANが仕上げて完了!
そしてもう一品、KOMANECHIDA夫妻は仲良くタコスに挑戦!
家では夫婦で畑に挑戦しているらしく、そんな仲の良さが垣間見えました。
d0112801_23415240.jpg

ママとひよりは卵の殻剥きを頑張っています!
一生懸命やっていますね*
d0112801_2347496.jpg

そして去年に引き続き今年ももちろんあります。
TAGEの絶品スモーク!
つまみ食いが一番ウマかった!笑
SGRさんも興味津々スモークは、今年もやっぱり間違いない*
d0112801_23514275.jpg

遅れて登場!RICOちゃんです!
遊び相手が来てひよりもなんだか嬉しそう* 同い年だしね〜*
仲良く遊んでいる光景が、なんとも微笑ましかったよ。
d0112801_23552441.jpg

タコスの皮を軽くこんがり焼き目を付けているところ。
しかも炭火なんて、贅沢極まり無い!
d0112801_23574152.jpg

見てくださいこの食卓!贅沢でしょ?
ドライカレーとタコスとスモークチーズ・ベーコン・卵・ソーセージとチョリソーにジャマイカンジャークチキンのフルコース!
すべて最高!文句無しの逸品が勢揃いの晩ご飯でした。ヤバイ…
d0112801_022131.jpg

この季節、夜はやっぱりだんだん冷えてきたので焚火を起こして暖をとる。
焚火を囲むと会話も柔らかくなるような気がするね。
ここで川柳を一つ。
「火を見つめ 耳を傾け 心が動く」
星空の下、火を囲んで話す時間は、なんとも言えない幸せな気持ちにさせてくれる。
だけど…
明日の仕事のことを考えると、全然酔えませんでしたー!! チクショー!!笑
僕は2時くらいだったかな?眠りについたけど、朝まで火を絶やさずに起きていたメンバーに万歳!
d0112801_0145946.jpg

混ざりたかった。星を見つめる時間を共に過ごしたかった。んー残念!
d0112801_0172746.jpg

朝から元気に走り回る子供たち。
勢い余って転んでしまったけど、泣かない泣かない。
パンパンッと土をほろったらまた走り出して遊ぶだけ*
d0112801_0381346.jpg

デジイチ購入記念に1枚。
これからたくさんガンガン撮って、カメラを使い倒してしまえ!笑
d0112801_0214386.jpg

朝食はジャークチキンマヨバーガー。
朝からこのボリューム!?って思うでしょ?
ペロッといけちゃいます!
丹念にチキンを焼いてくれたMr.KOMANECHIDASANに感謝!
ごちそうさまでした!
d0112801_0252233.jpg

朝食を食べ終えたら、待ちに待った仕事の時間…。
みんなに見送られ、僕とママとひよりはここで解散。
見送る側に居たかったなぁ。
でもおかげでこんなに素敵な写真が撮ることができたので、OKとすることにしよう。

1年に1回じゃなくて、ワンシーズンに1回にしませんか?
[PR]
by hibi-nani | 2009-09-16 00:55 | Diary | Trackback | Comments(6)

2009/9/5-6

2009大曲テントSUMMER CAMP 〜まじめにチョリソー〜

d0112801_22452780.jpg

とりあえずお疲れ様でした!
詳しいことは後ほど更新することにして、まずはご挨拶までに!

まじめかっ!
[PR]
by hibi-nani | 2009-09-06 22:49 | Diary | Trackback | Comments(5)

2008/8/30-31

2008大曲テントSUMMER CAMP 〜スパイシーな夏AGAIN〜
d0112801_2249613.jpg

やってきました "僕らが大曲テント" の自由奔放フリーキャンプ!
今年は大曲テントが活動開始から10年目の記念すべきキャンプになった。
僕が18歳の時に "Jさん" こと鈴木淳さんを中心に始まった「大曲テント」
10年目になるけどスタイルは全っ然変わらず、堅いこと無しのフリースタイルなのだ。

メンバーの個性が無駄無く溶け込んでるバランスは、毎年絶妙で笑える。
d0112801_2323414.jpg

いつからかビールサーバーは必需品。
夏はビールに限る!(いつかの年はどっかの馬鹿が小さいガスボンベを破裂させ、生Bが飲めない状況に陥った苦笑)

天候は、10年目にして初めての雨続き、最初はヘコんだけどたかが雨でへこむなんて馬鹿らしくてやめた。途中からは雨が降っていることさえ全然気にならない、むしろ降っていたのか?(確実にアルコールのせい)
FがYでTとRはL…。
d0112801_039279.jpg

TAGEのスモークは最高だった!
お手製スモークハウスは換気口を利用した絶妙な燻し具合で、ゆで卵も、ソーセージも、サーモンも魔法がかったベールの如く桜の煙に包まれた。
個人的にサーモン最高でした!是非、来年も!(CamCamもな*)
d0112801_2331274.jpg

夜はこんな感じ。
いい感じの音楽なんか聴こえてきそうでしょ?
もちろん朝から晩まで最高の音楽にゆる〜く抱きしめられながら過ごすのです。

そして!今年のサプライズはJさんの誕生日大作戦!

「いつも場所の確保、コテージやバンガローの手配や打ち合わせ、企画・編集等いろいろお世話になっているJさんに感謝の気持ちを込めてビックリさせてやろう!」

というドッキリカメラ的な粋な作戦である。
今年はドンペリとバースデーケーキ(メンバーでありパテシェであるKJさんの仕事!ちなみに一昨年のターゲットはMr.KOMANECHIDAさんでしたね)

サプライズ大成功!実にキレイな良いリアクションいただきましたー!
今年は期待の新人バンド?CAMP CAMP(通称キャンキャン)も結成して、歌のプレゼントもできたのだ!(メンバー:Vo.KJ・Gr.TGE・Vo&Dr.YAS ※メンバー募集中♥)
ドンペリは例年の如く回し呑みでございます。

心からおめでとうございました!!

d0112801_063078.jpg

我らが大曲テント、最高でございます。


…おっと、忘れてはいけない。

最年少&初参戦!一番頑張ったヒロインがここにいます。
d0112801_0164318.jpg

真ん中におりますのが新メンバーRIKO*
来年は遊び相手のHIYOも連れて行くからな〜!

2日間、よくできました!
[PR]
by hibi-nani | 2008-09-02 00:35 | Diary | Trackback | Comments(4)


HN : イトウ ヤスフミ   Age : 34


by イトウ ヤスフミ

プロフィールを見る
画像一覧

テキスト翻訳

カテゴリ

全体
Message
Diary
Poem
Item
Movie
Music
Instagram
Work

検索

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
いとしのラナ*
タヒチ・・・CoCoは南...
Magnum Yoda ...
THE MATERIAL...
Love&Free World
SPECIAL OTHE...
~MPzero~ [コス...
ワイワイ養蜂日記
Beyond - ブログ...
身の丈プライスインテリあん。
BOZEMANのブログ
les presents...
大きな欅の木のそばで
戯山
古着屋チキチキバンバンな日々
ZIPFY EXPRES...
月が昇れば

画像一覧

リンク

Jのマッハパンチ
カメラマン兼デザイナー兼
ナチュラリスト鈴木淳さん
のブログ。オレスタイル!

FINE.THE.TIME
CamCamメンバーG.担当。釣りとスモークをさせたら右にでる者はいないTAGEのブログ。

生キル
自宅兼アトリエを手に入れた一人のタフガイが送るガレージライフ。
これからの彼の生き方に注目です。

ベーヒンblog
ヒンベさんのブログ。日々を綴っております。

HOBODAYS
尊敬するホーボージュンさ
んのブログ。

コバさんのTreeHouseと自由な日々
偉大なツリーハウスクリエーターコバさんこと小林崇さんのブログ。

美豆木 -mizuki-
我が家のコーヒー豆はすべ
て美豆木生まれ。

ZOOZOONET
秋田限定のサーチエンジン
!秋田に関するサイト・及
び秋田にゆかりのあるサイ
トを紹介をしています。

kaiwai
東京吉祥寺WARPを拠点に
活動しているバンド。

music workshop
ヒロ、カズ、スギモリのバンド。Rock!

フィールドライフ
アウトドアの魅力を紹介するフリーマガジン。

BESS
家は暮らしを楽しむ道具。
ログハウスメーカー"ベス"のホームページ。


最新のコメント

久しぶり! ブログをい..
by hibi-nani at 22:23
kyonさん ALSで..
by イトウ ヤスフミ at 23:07
こんにちは. 夜中に数..
by kyon at 18:14
この曲が発売された頃、ラ..
by nujikuzus at 00:35
にゃーん!
by nujikuzus at 00:29
どうもです! サンダー..
by hibi-nani at 22:13
この時期は忙しいし、寒く..
by nujikuzus at 01:56
206号室 たまたま遊..
by hibi-nani at 17:03
Jさん それはJさんで..
by hibi-nani at 17:02
はこきち☆さん ほんと..
by hibi-nani at 17:00
ボーズはどうした!?髪型..
by 206号室 at 22:45
あんなに世話になった優し..
by nujikuzus at 00:33
WMFWさん どうもお..
by hibi-nani at 23:52
お久しぶりです。 お元..
by WMFW at 00:58
日本は本当に強い国だな。..
by nujikuzus at 12:02
keroさん もしかし..
by hibi-nani at 21:34
コメント有り難うございま..
by kero at 11:23
TAGE aka 塗り職..
by hibi-nani at 23:12
あくまで僕個人の話ですが..
by hibi-nani at 23:04
keroさん はじめま..
by hibi-nani at 22:59

最新のトラックバック

銀牙 流れ星 銀 全巻購入
from 銀牙 流れ星 銀 全巻購入
ニュージーランドの元気・・・
from エバーウォーム おしゃれな耐..
忠犬ハチ公の日
from Link Stuff Diary

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 09月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
カメラ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30