タグ:子供 ( 45 ) タグの人気記事

My relationship with you.

キミとボクの関係。

d0112801_11152679.jpg

この隙間からキミをみつけたら、
キミはこの隙間からボクをみつけてくれた。
キミがボクにこうして笑顔を向けてくれることによって、
ボクはキミの父親なんだと実感することができるんだ。

緊張はほどけたかい?

さあ、精一杯歌っておいで。
[PR]
by hibi-nani | 2013-11-17 11:20 | Message | Trackback | Comments(0)

My name is AKATSUKI.

ぼく暁月くん、3才です。
d0112801_17595248.jpg

よっ!てな感じで、4月からいよいよこいつも幼稚園デビュー。
恥ずかしがり屋は最初だけのマイペース男、普段はジッと座ってるなんて奇跡が起こらない限りまずないし、暴れだしたらもう止められない。
とは言うものの、父親としては特に心配しているわけではなく、むしろこれからどんな感じで揉まれて成長していくかが楽しみでしようがないのだ。

d0112801_19415710.jpg

今は家というちっちゃい世界で生きているけど、その世界もこれからどんどん広がって、友達が1人でき2人できる頃には我慢することを覚えて、擦り傷だけじゃなく心の痛みを味わって、その中に優しさを見つけたり与えたり、笑ったり泣いたりするんだろうなきっと。

d0112801_1950105.jpg

でも、幼稚園のおっきい組さんにはお姉ちゃんがいるから安心だね。
君はまだわかんないだろうけど、いつもみんなに守られているんだよ。
好き勝手自由に行動し笑わせてくれる我が家のムードメーカーは、今日もまた見えない敵と戦っている。


やあ!とお!うりゃあ!へんしんっ!さあ、ショータイムだ!


そうそう、入園式もそれでいこう。
[PR]
by hibi-nani | 2013-03-23 20:23 | Message | Trackback | Comments(0)

Of course, I am fine always.

         負けてなるものか。
d0112801_2239284.jpg

          大人になるに連れて、"風邪"の定義が変わってく。

          それは仕事に対する責任からなのか、はたまた子供から教わることなのか。

          そうそう、気持ちが緩んでしまうとね。

          これ以上ひどくならぬよう、キミなんて見て見ぬふりだ。

          明日は少し暖かくなるってよ。

          冬はすぐそこまで来ているかもよ。

          それは免疫からなるものか、やはり気持ちで負けてなるものか。

          ウチのカゼの子、ゲンキな子。

          もうすぐだよ。

          外でおもいっきり遊ぼうな。
[PR]
by hibi-nani | 2011-10-20 23:10 | Message | Trackback | Comments(3)

May you stay forever young.

きみが 手をのばせば しあわせに とどきますように。
d0112801_21583032.jpg

1階リビングに本棚を作っちゃいました。
子供達が特に読む本を厳選して並べたけど、ローテーションして入れ替えるのも良いかも。
今までは背表紙しか見えなかった本もこうして表紙が見えるように並べることによって、子供達が今までより手を伸ばしてくれるようにとのママの願いを形にしてみました。
子供の絵本は可愛いデザインが多いので、見せる収納にはもってこいのアイテムで一石二鳥。
d0112801_2293042.jpg

ご覧あれ。
見事に罠に引っかかりました。手が伸びーる伸びーる!笑
暁月はコップが乗るかどうかが問題みたいだけど、とりあえず寄ってきてはいますね。
しかしこうして並べると手が伸びるのは子供だけじゃなく、大人もついつい手にとって見てしまうもの。

ときに子供のための絵本は、それを読み聴かせる大人のための絵本でもある。

僕のお気に入りは、ボブディランの "はじまりの日"。
これこそ子供たちに教えるべき一番大切なこと!が、一冊にギューッと詰まってます。
ちなみにこの絵本は、名曲 "Forever young" の詩。
そしてナイスな挿絵にはディランの歴史に欠かせない登場人物が隠れていたり?
1ページ1ページが深く。意味がある。本当に素晴らしい絵本です。


やくそくを まもって うそを きらいますように
このひろい 世界が きみの目に 光りますように
背を まっすぐのばして いつでも 勇気がもてますように

毎日が きみの はじまりの日
きょうも あしたも
あたらしい きみの


はじまりの日!
[PR]
by hibi-nani | 2011-09-24 22:56 | Diary | Trackback | Comments(0)

We have the answer of the dream in everyday life.

みんな10才(てんさい) 夢へジャンプ。
d0112801_22183848.jpg

小学校4年生の総合的な学習の時間「よりよい生き方を考える」をテーマに、カメラマンという立場でちょっとばかしお話をしてきました。
ちょうど10才になる小学4年生が、来月に行われる "ニブンノイチ成人式" に向けて、自分の成長を振り返ったり、これからの生き方や憧れる生き方などについて学んで、将来に目を向けるという学習をするということ。
もちろん式当日は卒業アルバム用の写真を毎年撮影しに行っているけど、こうして講師としてご招待いただいたのは初めてである。
お声がけしてくださった校長先生を始め、4年部の先生方ありがとうございました。

まあ僕は戦場カメラマンならぬ日常カメラマンなので、カメラのこと半分と日々なにかを憶うマイライフスタイルのことをお話ししました。
そして、せっかくのこういう機会なので、テーマの手っ取り早い答えは無視して、子供達に伝えたいことをまず優先して話させてもらいました。

僕は仕事も休日もひっくるめた人生というくくりの中で生きている。
仕事一筋、黙って俺について来いタイプでは無い。むしろプライベートこそ "底深い人生" なのだ。
そして自分の何気ない日常で得たものこそが、映し出す写真にすべて現れると信じている。
毎年この行事を見ていると『夢=仕事』に結ばされているような気がしてならないが、僕が伝えたかった「子供の夢」というのはなにも仕事だけじゃなくて「自分の人生そのもの」なんだとよということである。


「僕の夢は、毎日をニコニコ生きることです。」

こんな感じでも良いじゃない、前向きで立派な夢だと思うけどなぁ。

カメラマンという職業であるからには、あまりに "仕事" になりすぎてもつまんないと思う。
そしてこういう立場の人間だからこそ子供達に伝えられることもあるのだ。

d0112801_2332759.jpg

話している僕を見るみんなのキラキラしてる瞳が印象的だったなぁ。
それだけで十分、みんなの答えが伝わってきました。

無限にある夢に向かってジャンプ!! ジャンプ!!
[PR]
by hibi-nani | 2011-02-22 23:48 | Message | Trackback | Comments(2)

Happy Birthday AKATSUKI.

おたんじょうびおめでとう、暁月。
d0112801_21554469.jpg

2011年2月21日、伊藤家の長男の暁月がついに1才を迎えました。

(現時点の得意技:愛想笑い・ラウンジに向かって物を投げる・ゆらゆら・ボール投げ・拍手・タッチ・ミニキッチン荒らし・ハイハイ・掴まり立ち・パタパタ歩き・階段登り)

誕生日前日の20日に家族みんなで誕生日パーティーをした。
写真をみて違和感を覚えたならそれは大正解。
答えは、ひよりがいない。
実はまたもやRSウィルスに感染して高熱を出して咳や嘔吐したりしているのだ。で今は2階で休眠中。
そしてそれは暁月までをも苦しめることになる。というかこの時点ですでに2人とも感染していて、高熱と微熱を繰り返していた。
そんな中での誕生パーティーである。笑

ママも看病しながらよくぞこんなにも美味しい料理を作ってくれました。
暁月にもちゃんと主役のグラタンが付きました。
左端に見えるのが、じぃじとおばあちゃんが暁月のために作ってくれた一升分のお餅。
このお餅については、後でまた触れることにします。

d0112801_2232193.jpg

中でも一番美味しかったのが、このシーフードのパエリア。
これはマジでお店にも出せるような味で、みんなニンマリでした。
こうして写真で見ているだけでもう一回食べたくなる。笑

d0112801_22385788.jpg

ひよりが起きてきたので、みんなでもう一度おめでと〜♪
男組は写真撮影で忙しい!おっとーのカメラの構え方はもうすっかり板に付いています笑

そして…

d0112801_2254426.jpg

背負ったぞぉー!!

すでにお分かりの通り、一升餅を背負いました。
これで一生健康で育ってくれることは、まず間違いないでしょう!
餅はママのお手製のリュックに入れて背負わせました。もちろん中にはちゃんと餅が入っています。
前と後ろに5合ずつの計1升が丁度バランスをとってくれて、難なく歩くことができた暁月。

ちなみにこの後に、背中だけに1升餅を背負わせてみたら、1回目はバランスを崩して転んだものの、2回目には感覚をつかんで歩くことができました!これにはみんなびっくり!
暁月君、正直キミをナメていたよ…。

d0112801_23223480.jpg

着ているフルセットの服は、じぃじとおばあちゃんからの誕生日プレゼントー!
どう、格好良いでしょ?
一生懸命選んでコーディネートしてくれたみたいです。
暁月がこうして無事で元気でパワフルに誕生日を迎えることができたのも、育ての親であるおっとーとおっかーのおかげです。
本当にいつも感謝しています。ありがとうございました!

d0112801_23291478.jpg

そしてパパとママからはボッシュの工具セット。
どっからどうみても男にとって憧れのフルセットである。暁月にはちょっとまだ早いけど、ひよりは軽くハマってました。笑

d0112801_2332870.jpg

そしてどーんと存在感大ありのリトルタイクス社のすべり台は、角間川のじぃじとおばあちゃんからのプレゼント!
暁月は巨大すべり台を前に完全に足がすくみ上がっちゃってます。笑
というのは嘘で実はこのすべり台、角間川の璃子ちゃんの家で遊んだことがあるので2人とも遊び方は知っているようです。
ごらんの通り、我が家の2階が一夜でプレイルームと化しました。
暁月もこれからバンバン遊ぶこと間違い無しの最高のプレゼントありがとうございました!

最高の家族に囲まれ、そして最高のプレゼントに囲まれた暁月よ、おまえは人が羨ましがる程の幸せ者だよ。
心からのおたんじょうびおめでとう。


あとはRSウィルスというプレゼントをどうしたもんか…。
[PR]
by hibi-nani | 2011-02-22 00:09 | Diary | Trackback | Comments(4)

My true feeling.

ぼくのきもちのホント。いとう あかつき
d0112801_2095496.jpg

まいど!…てな感じの登場で。
今日は休日、子供達と戯れる日である。
どうやらこのハイハイとも1才を前にして(ギリギリ)見納めの時期に差し掛かってきたようだ。
昨日あたりからパタパタドスンという音から、パタパタパタパタパタパタ…ドスンに変わってきている。
そう、暁月が歩いているのだ。

d0112801_20565740.jpg

愛しのバービーとエルモが待つ愛車に、ハイハイではなく2本の足で歩いて向かう暁月。
そして…

d0112801_2115014.jpg

ブルルルンッ!!

せっかく乗っていたバービーとエルモが邪魔だったようで、2人共ぶん投げてから車に乗り込むワイルドな一面も。
そんな悪いことだってサラッとやりこなす僕ってどう?

d0112801_21241869.jpg

しかしどんなに僕がワルだろうと、この人だけには逆らえません。
そう、それはお姉ちゃんのひよりです。
またなにやら企んでいるような表情で僕のところへ近づいてきました。
あの青い袋の中身はなんだろう?ガクガクブルブル…

d0112801_2130594.jpg

青い袋の中身はいっぱいの絵本でした。
どうやら僕を絵本で埋めようとしているみたいです。
バラバラバラ!そしてまた袋を持って本棚に絵本を取りにいきました。
地味だ…なんて地味過ぎるいたずらなんだ…。
でも逆らっちゃいけない、逆らったら…

d0112801_21374639.jpg

こーんな感じで威嚇(いかく)してくるに違いない!

今はじっと耐える時期なんだ。

d0112801_21421645.jpg

ついに僕までも狩り出されてしまいました。
間違ってBE-PALを袋に入れようとして、この後こっぴどく怒られたんだ。
でも、今の僕には耐えることしかできないんだ。
もし間違って逆らうなんてことをしてしまったなら…

d0112801_2148417.jpg

こんな感じで威嚇してくるのはわかっていることなんだ。

なんで僕だけ毎日ビクビクしていなきゃならないんだ。
でも、見てろよ〜。いつかおっきくなるんだ!誰よりもおっきくなってやるぞー!

こんな僕の気持ちなんか全然わかっていないパパは、きっとこう言うに決まってる…

d0112801_2212131.jpg

兄弟仲が良いってことは、この上ない幸せである。あ〜、シ・ア・ワ・セ。
[PR]
by hibi-nani | 2011-02-17 22:10 | Diary | Trackback | Comments(6)

The cold does not have relations for children.

子供は風の子、元気な子。
d0112801_23401619.jpg

久しぶりにいつも元気なひよりと暁月を。
これは9月25日の写真。大好きな絵本の中からこの日は "ギャロップ" をチョイスして外に持ち出していた。
庭にテーブルと椅子を出し、ホットドリンクでおやつタイムしました。
この頃はまだ残暑の影響で過ごしやすい気温だったなぁ。

d0112801_23404854.jpg

続いて暁月。10月2日の写真。
これから大好きなお姉ちゃんのところへ高速ホフク前進するところ。(現在は正常なハイハイになりました。高速は相変わらずで…) ちなみに言えば、この頃に玄関ラウンジに頭から落ちていきました。もちろん下はコンクリです。ハイ。
写真でおわかりの通り家の中はまだ薪ストーブをつけていなくても日中の太陽の温もりが残っていてTシャツで十分だった。
あ〜あの頃の暑さが懐かしい。

d0112801_033197.jpg

11月に入ってからというもの、やはり例年の寒さが戻ってきた。
我が家も今度は薪ストーブのおかげでぬくぬく過ごしています。
シーズンがきてその年の初めて火を入れる瞬間は、やっぱり何度経験してもワクワクしちゃったり。笑

外は寒〜いけど子供達は相変わらず風の子やってます!
[PR]
by hibi-nani | 2010-11-27 00:13 | Diary | Trackback | Comments(2)

Please grow straight up.

そんまんま飾ることなく。
d0112801_23565778.jpg

最近は成長が身体にも現れてき始めたひより。
知らず知らずに大きくなってきているのに気付くのは、テーブルの横だったりなにかの隣に並んだ時だ。
大きくなったなぁ。
ひよりは赤ちゃんの頃から標準下回る身長で、頭でっかちのチビ助。それがまた子供らしくて可愛かった。
子供はどんどん成長していく。もちろん成長は嬉しいんだけど、チビで愛らしいひよりにもう会えないのは少し寂しさを感じるのが正直なところ。
しかしその分、後悔しないように今のひよりを大切に見守っていこうとも憶うようになった。これはもちろん暁月にも言えることである。

来年の4月からはついに幼稚園での生活が始まろうとしている。
そのための入園案内や願書をいただきにひよりと2人で幼稚園まで行ってきた。園長先生に挨拶をしてからグルッと園内を歩いて遊具で遊んだり、人なつっこい子供達とお話したりもした。
その間ひよりはニコッとするもの口を開くことは無かった。
大丈夫かなぁ〜。
以前に一時的に保育園に通った頃があったけど、慣れるまでがすごく大変だった記憶がある。
でもお友達ができた時と園や先生に慣れ親しんでるひよりもいた。
すごく楽しそうで「今日はだれだれと遊んだよ」なんて言葉も口にする。
嬉しかったなぁ〜。

d0112801_23524233.jpg

いっつもこんな感じで良いのにって思う。笑
でもそうはいかないのもわかる。
ま、人前で緊張したり恥ずかしがったりするのも、家族の前ではこんな顔を見せるのもすごく自然体なことで良いと思うよ。

いつも言ってることだけど、そんま〜んまでいいんだ。

性格上損はするし勘違いもされると思うけど、それもまた勉強だ。
自分で感じて考えて初めてわかるのだから無理にどうこうすることではないと思う。

ちなみに写真はいつもの小泉潟公園内。
この場所は遊具もないし、ゆっくり遊べる。良い場所だ。カヤックを買ったらここで練習しようかな。笑

d0112801_2352119.jpg

今日届いたカゴで遊ぶひよりと暁月。
暁月はお姉ちゃんが大好きだから、こうして遊んでる時が一番嬉しそう。
父親としてもすごく嬉しくなる光景である。
実際言われてきた「兄弟が仲が良いってことはとても良いことだよ」という親の言葉がなんとなくわかるような気がした。

d0112801_041473.jpg

普段しまいっぱなしのキャンプ道具達に日の光を与える儀式。
自然に対する気持ちに1位も2位もない、僕はアスリートでもなく登山家でも冒険家でもない。
でも、この道具達があれば少しでも自然に近づけるような気がする。
だから大切にしなきゃならない。

「うわーキレイにならべたねぇー」
「ひよもいつかこうやって集めたいなぁー」
「パパが今日お休みでたのしかったよ、明日はお仕事でも、遊んでお風呂に入って寝よっ」


これは今日ひよりに言われて嬉しかった言葉である。

間違ったことをしていないのならば、胸を張って生きようと思った。
[PR]
by hibi-nani | 2010-09-18 00:59 | Diary | Trackback | Comments(2)

Happiness that there is with a family.

この家族でいるというシアワセ。
d0112801_2362657.jpg

書き忘れていたことがありました。
それは6月20日の父の日のこと、ひよりから絵のプレゼントをもらいました。
口をとがらせながら一生懸命描いてくれたパパの似顔絵です。
それにママが額に入れて可愛く仕上げてくれました。
生まれて初めての娘からもらった "父の日のプレゼント" というものに、改めて自分は父親なんだなぁと実感させられました。
そして宝物がまたまた増えました。

ひよりはこの絵で初めて手と足を描けるようになったね。
そして今日現在に至っては、服を着た体も描けるようになりました。
d0112801_04478.jpg

ちなみにこの絵は、はじめのうちペネロペを描くつもりが後半パパになってしまったみたい…。
日々進化し続けている娘の絵に感動し、それはひより自身にも現れてきていることにも感動を憶えている今日この頃です。

ひよとママへ
すごくあったかい手づくりのプレゼントをありがとう。


こうして想ってもらっていることが、なによりのプレゼントです。
[PR]
by hibi-nani | 2010-07-15 23:24 | Diary | Trackback | Comments(2)


HN : イトウ ヤスフミ   Age : 34


by イトウ ヤスフミ

プロフィールを見る
画像一覧

テキスト翻訳

カテゴリ

全体
Message
Diary
Poem
Item
Movie
Music
Instagram
Work

検索

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
いとしのラナ*
タヒチ・・・CoCoは南...
Magnum Yoda ...
THE MATERIAL...
Love&Free World
SPECIAL OTHE...
~MPzero~ [コス...
ワイワイ養蜂日記
Beyond - ブログ...
身の丈プライスインテリあん。
BOZEMANのブログ
les presents...
大きな欅の木のそばで
戯山
古着屋チキチキバンバンな日々
ZIPFY EXPRES...
月が昇れば

画像一覧

リンク

Jのマッハパンチ
カメラマン兼デザイナー兼
ナチュラリスト鈴木淳さん
のブログ。オレスタイル!

FINE.THE.TIME
CamCamメンバーG.担当。釣りとスモークをさせたら右にでる者はいないTAGEのブログ。

生キル
自宅兼アトリエを手に入れた一人のタフガイが送るガレージライフ。
これからの彼の生き方に注目です。

ベーヒンblog
ヒンベさんのブログ。日々を綴っております。

HOBODAYS
尊敬するホーボージュンさ
んのブログ。

コバさんのTreeHouseと自由な日々
偉大なツリーハウスクリエーターコバさんこと小林崇さんのブログ。

美豆木 -mizuki-
我が家のコーヒー豆はすべ
て美豆木生まれ。

ZOOZOONET
秋田限定のサーチエンジン
!秋田に関するサイト・及
び秋田にゆかりのあるサイ
トを紹介をしています。

kaiwai
東京吉祥寺WARPを拠点に
活動しているバンド。

music workshop
ヒロ、カズ、スギモリのバンド。Rock!

フィールドライフ
アウトドアの魅力を紹介するフリーマガジン。

BESS
家は暮らしを楽しむ道具。
ログハウスメーカー"ベス"のホームページ。


最新のコメント

久しぶり! ブログをい..
by hibi-nani at 22:23
kyonさん ALSで..
by イトウ ヤスフミ at 23:07
こんにちは. 夜中に数..
by kyon at 18:14
この曲が発売された頃、ラ..
by nujikuzus at 00:35
にゃーん!
by nujikuzus at 00:29
どうもです! サンダー..
by hibi-nani at 22:13
この時期は忙しいし、寒く..
by nujikuzus at 01:56
206号室 たまたま遊..
by hibi-nani at 17:03
Jさん それはJさんで..
by hibi-nani at 17:02
はこきち☆さん ほんと..
by hibi-nani at 17:00
ボーズはどうした!?髪型..
by 206号室 at 22:45
あんなに世話になった優し..
by nujikuzus at 00:33
WMFWさん どうもお..
by hibi-nani at 23:52
お久しぶりです。 お元..
by WMFW at 00:58
日本は本当に強い国だな。..
by nujikuzus at 12:02
keroさん もしかし..
by hibi-nani at 21:34
コメント有り難うございま..
by kero at 11:23
TAGE aka 塗り職..
by hibi-nani at 23:12
あくまで僕個人の話ですが..
by hibi-nani at 23:04
keroさん はじめま..
by hibi-nani at 22:59

最新のトラックバック

銀牙 流れ星 銀 全巻購入
from 銀牙 流れ星 銀 全巻購入
ニュージーランドの元気・・・
from エバーウォーム おしゃれな耐..
忠犬ハチ公の日
from Link Stuff Diary

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 09月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
カメラ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31