タグ:日記 ( 49 ) タグの人気記事

ブログは移動しました。

この度、ブログ「日々、なにかを憶う。」はクリエイティブペグワークスのWEBサイトと一緒になりました。
こちらからよろしくお願いします。
[PR]
by hibi-nani | 2014-03-03 13:57 | Message | Trackback | Comments(0)

Development process of digital camera.

d0112801_13344273.jpg

今日はデジカメの現像処理について少々お話を。

フィルム時代の色味は、フィルム自体の精度やラボでの現像や焼き付け過程で調整してもらって初めて成り立つものだった。
撮影者側と現像する職人側で意思疎通が図れていないと、なかなか自分の気に入った仕上がりが難しかった。
そしてデジカメ時代となった今では、それらが全て撮影者が撮影の意図に合わせて現像処理を行うことができるようになった。

処理をざっくり分けて3種類。

1.撮りっぱなし、補正無しのそのまま。(但し高い撮影技術を要する)

2.濃度・カラー・彩度等を組み合わせて調整し、写真自体のテーマや雰囲気によって表現を変えて、元の素材を活かしながら行う処理。

3.修正や加工を最大限に活用してアートに近い感覚で仕上げる処理。

僕がこの中でもっとも活用している現像処理は2である。
その理由に、自分の仕上げたいイメージが必ずしも撮影の段階で決定できないことや、加工をし過ぎて素材自体の良さを壊してしまうことなどが上げられる。

ここで言う現像とは、あくまでも写真をより魅力的にするために。
僕の場合、撮影することと同等の行為と考えている。
撮影するのが技術者であれば、現像するのも技術者である。

つまり、デジカメ撮影で必要なのは、
設定や場所決め、タイミング、構図等の撮影技術ももちろんだが、「仕上げたいイメージを自分自身で強くもって、自分で納得のいく現像技術が身に付いているかどうか」ということである。

写真撮影という項目での、たったひとつの過程に過ぎない現像処理。

日々、精進である。

[PR]
by hibi-nani | 2014-02-06 13:37 | Diary | Trackback | Comments(0)

お知らせ。

最近はフェイスブックでの更新が多くなってしまって、ブログがなかなか更新できない状態が続いてます。
フェイスブックをされている方は覗いてみてください。(ほんと日常的な事ですが…)
写真などはこちらにアップされています。

Facebook
[PR]
by hibi-nani | 2013-04-24 16:56 | Message | Trackback | Comments(0)

It went autumn for search to there just for a moment.

秋を探しに、ちょっとそこまで。
d0112801_1614417.jpg

子供達を幼稚園まで送り、その足で大滝山自然公園へ散歩しに行ってきた。
大滝沢用水池をぐるりと一周するように歩く約6キロのトレッキングコース。

d0112801_2029597.jpg

秋をたくさん見つけた。
この栗は苦労してこじ開けてきたわけではなく、今まさに上から落ちてきているのだ。
つまり丁度食べ頃なわけである。
ヒューン、ポトッ、コロコロコロって。

写真で見る大滝山自然公園の秋。
d0112801_2152490.jpg


d0112801_2175689.jpg


d0112801_2182273.jpg


d0112801_2185795.jpg


d0112801_21222270.jpg

でたでた "のさばりっこ"
妻に言ったら「なにそれ?」だって。
正式名称は知らないが、秋田弁で "のさばりっこ"と言う。
のさばりっことは "お母ちゃんにべったりくっついている甘えん坊" を指すらしい。
小学生の頃はいろんな種類を友達と投げ合ってよく遊んだもんだ。

d0112801_2110143.jpg

コーヒーを沸かして本を読み耽る。
iphoneからたまたま流れてくるJAZZがまた心地が良い。

ここはそんなに人気(ひとけ)が少なくゆっくりできる場所だからむしろ良い。
どんな場所でもどんな状況でも、自分次第で楽しみ方はいくつでも生まれるから人生は楽しい。

いつまでもこうして季節を感じて生きていたいものである。
[PR]
by hibi-nani | 2011-10-12 21:49 | Diary | Trackback | Comments(0)

Opas Taiheizan Ski Area.

太平山スキー場オーパス。
d0112801_22174197.jpg

今日は午後からひよりと暁月を連れてオーパスに遊びに行ってきました!
ここは我が家から一番近いスキー場。
ちびっこゲレンデ最高〜!! もちろん入場無料ね。
家を出発してすぐに2人とも車の中で寝てしまって、寝起きで最初はグズっていたけれど、一発かっ飛ばしたらすぐ直りました。笑

ひよりはソリが大大大好きなのだ。
向かいの実家の雪山にある、じぃじがひよりのために作った巨大すべり台でほぼ毎日遊んでいるので大得意でもある。
実はひよりが着ているウェアと手袋と長靴は、じぃじからのプレゼントである。
町内で "なまはげ" と言われる子供達が鬼のお面を付けて一軒一軒訪ね歩きお菓子をもらうという、言わばハロウィンみたいな行事が昔からある。
今年のなまはげで手足を霜焼けになりながらも最後まで頑張って歩いたひよりを見て、ウェアと手袋と長靴を絶対買ってやると心に誓ったそう。笑
この愛の温かさをも着込んでいるひよりは無敵なのだ。

d0112801_22411364.jpg

暁月も滑ったね〜!
かなりビビっていたけど。笑 (家でソリで滑ってズッコケたのがトラウマになっているのか?)
みんな良い笑顔です。あ、暁月笑ってないか。

d0112801_22452195.jpg

もちろん僕も滑りましたよ。
はっきり言ってハマりそ。今はいろんなソリが市場に溢れているから色々試してみたいという欲すら出てきている。
むしろ一番上から下りてきたいよ。笑

わくわくランドとちびっこゲレンデ、あなどれません。


-太平山スキー場Opas オーパス -
〒010-0824
秋田県秋田市仁別字蛇馬目沢111
TEL : 018-827-2221 FAX : 018-827-2210
http://www.theboon.net/opas/index.html
[PR]
by hibi-nani | 2011-02-05 23:00 | Diary | Trackback | Comments(4)

Human nature is always take the easy way.

易きにつくは人情の常。
d0112801_22111629.jpg

我が家で薪ストーブを焚き始めてからというもの、なにか困った事があれば周りには心強い諸先輩方がいる。
おかげで無知だった僕の薪ストーブ人生も、3年が経過しようとしている。
そして薪のこと、チェンソーのことなどを一番身近で教えてくれる僕の師匠(勝手にそう呼ばせていただいている)のNさんには、お世話になりっぱなしの日々である。

上写真でNさんがキャリアで運んでくれているのは、山から間伐してくれたという10メートル級の杉の木。
山の写真が無いのが残念。
今回初めて踏み入れたけど、僕から言わせてもらえばまさに聖地とも呼べる最高の場所。
少し上に登っただけなのに空気の違いがわかる。
夏場は最高の避暑地になるだろう木陰から挿す光がまた素敵だった。

この杉の木、なにに使うかは後で話すとして、今回もまた我が家のために二つ返事でOKしてくれ、さらにあまりの仕事の早さに驚いていた。
まさに有言実行を絵に描いたような人で、奥さんもまた、一歩後ろからアドバイスしながら見守っている日本の女性らしい素晴らしい方なのだ。
まさにぴったりの夫婦だからこそ、長年連れ添い笑って幸せに暮らしているんだろうな。

d0112801_22374089.jpg

僕のずっとずっーと先を行く尊敬するカッコイイ先輩方。
学ぶことはまだまだたくさんある。
少しづつ吸収して追いつけるように、日々勉強の毎日である。
なによりもまず先に、その分厚い "人情" を感じております。

今回力を貸してくれたNさん夫婦を始め、Aさん、Hさん夫婦、そして僕の見えないところで動いてくれている近所の方々に感謝しています!

詳細は後ほど…
[PR]
by hibi-nani | 2010-03-31 23:31 | Diary | Trackback | Comments(6)

Positive Mental Attitude!

実践主義道具学2。
d0112801_23153934.jpg

キタキタキター!!

あの「実践主義道具学」の第2弾が、ジュンさんのブログにて発表になりました。
発刊はこの4月、桜の咲く頃には手元にあるのか〜*
春よ、早く来い!

これはもうとっくに皆さんもご存知だと思いますが、山と渓谷社から「山岳装備大全」をまとめた単行本も同じ4月に発刊されます。
山岳専門誌である「山と渓谷」で2年半に渡って連載していた記事からのチョイス。
掲載ギア数30以上、全166ページという盛り沢山な内容にニヤついたりしてみる。
ジュンさんと村石太郎さんの記事はもちろん、永易量行さんの写真も楽しみでしようがない。
ギアにばっちり合った斬新なライティング、キレのあるカッコイイ写真ばかりで、いつも勉強させていただいております。

ジュンさん曰く、"編集作業と加筆訂正、ロケ、スタジオ撮影、その他もろもろの問題を乗り越えるのに必死の毎日。どこへも行かず、まったく遊ばず、ろくろく眠らず、ひたすらもがく毎日。" だそうです。

ジュンさんガンバレー!

Positive Mental Attitude!!
[PR]
by hibi-nani | 2010-02-09 23:46 | Diary | Trackback | Comments(0)

Autumn and the sign of the typhoon.

煙突掃除。
d0112801_22445341.jpg

ちょっと遅めの冬支度。
そう、シーズンインぎりぎりの煙突掃除。
休みの日といってもなにかとやることがいっぱいでバタバタと時は過ぎ、ようやく後回しにしていた煙突掃除にとりかかった。
ワンタッチの金具を外して煙突をバラし、ビニール袋を縛りつけたら屋根に上がり、専用タワシでひたすらゴシゴシ…。
我ながらだいぶ手慣れてきたもんだ。

d0112801_22563035.jpg

せっかく屋根に上がったのならおもしろい写真の1枚は撮りたい。と軽くビビりながらの撮影。

今日はそこそこ天気が良かったから屋根の上は気持ちよかった。
ゴシゴシ作業を終えて煙突内の煤(すす)が落ち着くまでの間、上からの景色を堪能しながら一服。
んー、なんとなく幸せ*

d0112801_2323282.jpgこれが今回取れた煤。
去年と比べると、まぁそんなに違いは無いのかな?
1年毎だと量はだいたいこんなもんなのかな、というのがわかってきた。

しかし薪ストーブというものは手がかかるストーブだ。
スイッチを押してつくわけでもなく、燃料も切ったり割ったり乾かしたり、長い時間をかけて自分で作らないといけない。
でも、僕から言わせてもらえば「なんて最高なんだお前ってヤツは!」って感じ。
つまり"手間" というのは "無駄" では無い。

僕が思うに、"手間" = "愛着" である。

コイツひとつ動かすのにかなり体を動かしている。
薪作りから始まり、家を暖めるまでの過程の中で自分の体も作りあげられていくのがわかる。
ただ、言ってしまえばこの約1年がかりの作業を "スイッチひとつ" で終わらせることもできるということ。
別にどちらが正しいとかという話をしているのではなく、要は "愛着" の話をしたかっただけである。

d0112801_2392978.jpg
この煤ひとつにしてもそう、「去年はお世話になりました」の証である。

宮崎駿さんは、この煤を "まっくろくろすけ" として見事にキャラクター化させている。
さすがです。

煤ってもの凄く軽いんですよ。
空気に触れているような気分、気持ちいぃ〜* 笑
去年はお世話になりました。

d0112801_23425152.jpg

さて問題です。これはなんでしょう?

煙突掃除を午前中に終わらせ、午後に取りかかったのは薪棚作り。
今年は、薪を去年より1カマ多く注文したので、今ある棚に収まりきらなかったのだ。
しかも道路拡張のため、木を切り倒していた造園屋から頂戴してきた分もあるので尚更足りないのである。
え?なぜ家の中にあるのかって?
これは台風対策ですよ、台風対策。
列島厳戒!過去10年で最大級と呼ばれる台風18号がやってくる。
しかもモロに日本を通過するみたいなので、製作途中の棚を吹き飛ばされたらたまったもんじゃない。
ということで、台風が過ぎ去るまでの間ラウンジに置くことにしたんです。

でも、もう既にダレカさんのお家になっているみたいだけど…。

d0112801_075277.jpg

たいふうってなぁに?おいしいのぉ?
[PR]
by hibi-nani | 2009-10-08 00:14 | Diary | Trackback | Comments(0)

Hiyori after a long absence.

久しぶりのひよりちゃん。

d0112801_223643.jpg

久しぶりのひよりちゃんです。
いきなりですが、ひよりが持っているこのキャラクターをご存知ですか?

実はこれMisiaのマスコットキャラクターの "くたくたメロンパンダ" です。

この間のMisiaのライヴのくじ引きで見事ママが引き当てたもの。
残念賞の5等が多い中(もちろん僕も)カランカランとみんなが注目、4等のメロンパンダをGETしました!
ひよりにお土産ができたことにライヴ前のテンションもMAXでした*
ひよりは、アンパンマンのキャラクターである "メロンパンナ" の方が馴染み深いため、何度教えても「メロンパンナちゃん」と言ってしまいます。
だよな〜、このニアピンは難しいよ。

d0112801_2371410.jpgこのぬいぐるみは、チャックが付いていて中を取り出してクルッと丸め込むとメロンパンの形になるんです。
もらった時はこのパンの状態で、パッケージに入っている姿はまるでメロンパン。
パンコーナーにあったらほぼわかりません!?
Misiaはメロンパンが大好物みたいなのでで、そこから生まれたんではないかと*
ちなみにうちのママもメロンパンが大好きなので、嬉しかったみたいです。

可愛いっす!

アフリカChild AFRICAを応援しています。 http://child-africa.org
[PR]
by hibi-nani | 2009-08-30 22:52 | Diary | Trackback | Comments(0)

A note.

置き手紙。

d0112801_04331.jpg

暫くの間、北海道に行ってきます。
[PR]
by hibi-nani | 2009-07-23 23:11 | Diary | Trackback | Comments(1)


HN : イトウ ヤスフミ   Age : 34


by イトウ ヤスフミ

プロフィールを見る
画像一覧

テキスト翻訳

カテゴリ

全体
Message
Diary
Poem
Item
Movie
Music
Instagram
Work

検索

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
いとしのラナ*
タヒチ・・・CoCoは南...
Magnum Yoda ...
THE MATERIAL...
Love&Free World
SPECIAL OTHE...
~MPzero~ [コス...
ワイワイ養蜂日記
Beyond - ブログ...
身の丈プライスインテリあん。
BOZEMANのブログ
les presents...
大きな欅の木のそばで
戯山
古着屋チキチキバンバンな日々
ZIPFY EXPRES...
月が昇れば

画像一覧

リンク

Jのマッハパンチ
カメラマン兼デザイナー兼
ナチュラリスト鈴木淳さん
のブログ。オレスタイル!

FINE.THE.TIME
CamCamメンバーG.担当。釣りとスモークをさせたら右にでる者はいないTAGEのブログ。

生キル
自宅兼アトリエを手に入れた一人のタフガイが送るガレージライフ。
これからの彼の生き方に注目です。

ベーヒンblog
ヒンベさんのブログ。日々を綴っております。

HOBODAYS
尊敬するホーボージュンさ
んのブログ。

コバさんのTreeHouseと自由な日々
偉大なツリーハウスクリエーターコバさんこと小林崇さんのブログ。

美豆木 -mizuki-
我が家のコーヒー豆はすべ
て美豆木生まれ。

ZOOZOONET
秋田限定のサーチエンジン
!秋田に関するサイト・及
び秋田にゆかりのあるサイ
トを紹介をしています。

kaiwai
東京吉祥寺WARPを拠点に
活動しているバンド。

music workshop
ヒロ、カズ、スギモリのバンド。Rock!

フィールドライフ
アウトドアの魅力を紹介するフリーマガジン。

BESS
家は暮らしを楽しむ道具。
ログハウスメーカー"ベス"のホームページ。


最新のコメント

久しぶり! ブログをい..
by hibi-nani at 22:23
kyonさん ALSで..
by イトウ ヤスフミ at 23:07
こんにちは. 夜中に数..
by kyon at 18:14
この曲が発売された頃、ラ..
by nujikuzus at 00:35
にゃーん!
by nujikuzus at 00:29
どうもです! サンダー..
by hibi-nani at 22:13
この時期は忙しいし、寒く..
by nujikuzus at 01:56
206号室 たまたま遊..
by hibi-nani at 17:03
Jさん それはJさんで..
by hibi-nani at 17:02
はこきち☆さん ほんと..
by hibi-nani at 17:00
ボーズはどうした!?髪型..
by 206号室 at 22:45
あんなに世話になった優し..
by nujikuzus at 00:33
WMFWさん どうもお..
by hibi-nani at 23:52
お久しぶりです。 お元..
by WMFW at 00:58
日本は本当に強い国だな。..
by nujikuzus at 12:02
keroさん もしかし..
by hibi-nani at 21:34
コメント有り難うございま..
by kero at 11:23
TAGE aka 塗り職..
by hibi-nani at 23:12
あくまで僕個人の話ですが..
by hibi-nani at 23:04
keroさん はじめま..
by hibi-nani at 22:59

最新のトラックバック

銀牙 流れ星 銀 全巻購入
from 銀牙 流れ星 銀 全巻購入
ニュージーランドの元気・・・
from エバーウォーム おしゃれな耐..
忠犬ハチ公の日
from Link Stuff Diary

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 09月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
カメラ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30