人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Climb "Mt.Moriyoshi" 1,454m in autumn.

自然に学ぶもの。
Climb \"Mt.Moriyoshi\" 1,454m in autumn._d0112801_22594656.jpg

春夏秋冬季節は移り変わり、どの季節が訪れてもやっぱり一番だ!という僕の浮気性は一生変わりっこないだろう。
どの季節が一番好きー?という質問は、山と海どっちが好きー?っていう質問と同じくらい無意味なものだ。
今はもちろん秋が一番!なんてのんきなこと言っている間に冬はもうすぐそばまで来ていた。
秋田ではすでに初雪観測。いつも見える太平山の奥岳は、うっすらと雪化粧に覆われている。

そして、写真は10月7日の森吉山である。
春山での帰り道に痛い目にあったア・ノ・ヤ・マ。
まだ新鮮な紅葉の中、僕たちはのーんびり頂上を目指していた。
"僕たち" はもちろんJさんだ。

Climb \"Mt.Moriyoshi\" 1,454m in autumn._d0112801_23343272.jpg

前日は森吉山荘に泊まり、佐藤さんと5ヶ月ぶりの再会を経て、最高の晩飯に舌鼓を打ち、昼には山荘お手製のトレッキングおにぎりをバックパックの中に忍ばせていた。
森吉山荘は僕たちの中では忘れられない場所なのだ。
真っ暗闇の山道を歩いているとき、目の前にポッと現れた優しい灯りをたまに思い出す。

Climb \"Mt.Moriyoshi\" 1,454m in autumn._d0112801_2355565.jpg

ヒバクラ分岐。
森を抜け視界が一気に開ける。(この瞬間最高!また味わいたい!)木道はしっかり過ぎるほど整備されていて歩きやすいし、なにより気持ちが良い。大声を出しながらズンズカ歩く。
四季折々、毎度のことながら日本に生まれたこと、いや地球に生まれたことに感謝する。
人生まだまだ始まったばっか、これからいろんな場所に行って、いろんな風景をこの目に焼き付けていきたい。
この想いこそが毎日を平凡に生きる力の根源なのだ。

Climb \"Mt.Moriyoshi\" 1,454m in autumn._d0112801_22143760.jpg


なにも特別じゃなくていい、普通で良いのだ。普通に仕事をして、普通に遊んで、普通に生きることこそ自然回帰というもんじゃないか。

ましてや僕なんてお金持ちな訳じゃない。
たかだかトレッキングするにも何年もかけて少しずつ集めてきた道具達を背負って、ようやく登り始めただけなのだ。
お金をかけなくても登れるとしても、僕の場合まず無理。着衣や道具無くして山に入り込むことは到底できやしない。
山でビバークするためのテントなんてじっくり選んでいるものの今だに買えやしない。
むしろもっともっと需要が伸びて手頃な価格にならないかとまで考えている。でも、妥当な価格だということもちゃんと知っている。
それこそ最近はブームに乗っかってちょいと怪しいブランドもあるが、価格に値する価値のある道具なのだ。
命あってなんぼ、"お金には換え難い" である。
こうして努力して買った物への愛着とメンテナンスは忘れない。

そしてすべてに感謝しながら平凡な毎日を楽しむことができるのだ。

Climb \"Mt.Moriyoshi\" 1,454m in autumn._d0112801_0415680.jpg

その先には達成感と絶景が必ず待っている。

高いも低いも関係無いかは高い山に登ってみないとわからないけど、個人的には長い山に登ってみたい。一週間程度、2、3日でもいいから山の中で過ごしてみたい。
これは僕の小さい頃からの夢である。

この先何年かかってもいい。
生きてる限りいつかは行けるんだ。
ご存知の通り僕は登山家でも冒険家でもアスリートでもない。長い人生で少〜しずつ自然に近づくことができればそれで良い人間。


ただその中から多くを学べば良い。そして歩けなくなる頃に終点を決めれば良いと思う。

僕にはたったそれだけでいいのだ。
by hibi-nani | 2010-11-02 01:12 | Message


HN : イトウ ヤスフミ   Age : 34


by イトウ ヤスフミ

テキスト翻訳

カテゴリ

全体
Message
Diary
Poem
Item
Movie
Music
Instagram
Work

検索

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
いとしのラナ*
タヒチ・・・CoCoは南...
Magnum Yoda ...
THE MATERIAL...
Love&Free World
SPECIAL OTHE...
~MPzero~ [コス...
ワイワイ養蜂日記
Beyond - ブログ...
身の丈プライスインテリあん。
BOZEMANのブログ
les presents...
大きな欅の木のそばで
戯山
古着屋チキチキバンバンな日々
ZIPFY EXPRES...
月が昇れば

画像一覧

リンク

Jのマッハパンチ
カメラマン兼デザイナー兼
ナチュラリスト鈴木淳さん
のブログ。オレスタイル!

FINE.THE.TIME
CamCamメンバーG.担当。釣りとスモークをさせたら右にでる者はいないTAGEのブログ。

生キル
自宅兼アトリエを手に入れた一人のタフガイが送るガレージライフ。
これからの彼の生き方に注目です。

ベーヒンblog
ヒンベさんのブログ。日々を綴っております。

HOBODAYS
尊敬するホーボージュンさ
んのブログ。

コバさんのTreeHouseと自由な日々
偉大なツリーハウスクリエーターコバさんこと小林崇さんのブログ。

美豆木 -mizuki-
我が家のコーヒー豆はすべ
て美豆木生まれ。

ZOOZOONET
秋田限定のサーチエンジン
!秋田に関するサイト・及
び秋田にゆかりのあるサイ
トを紹介をしています。

kaiwai
東京吉祥寺WARPを拠点に
活動しているバンド。

music workshop
ヒロ、カズ、スギモリのバンド。Rock!

フィールドライフ
アウトドアの魅力を紹介するフリーマガジン。

BESS
家は暮らしを楽しむ道具。
ログハウスメーカー"ベス"のホームページ。


最新のトラックバック

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 09月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
カメラ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31