人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Process of the trip is "Priceless"

旅には "お金じゃ買えないプロセス" がある。

Process of the trip is \"Priceless\"_d0112801_21483287.jpg

1年ぶりにJ-OrestyleのJ氏が我が家に遊びに来た。

昨晩はJ氏含めスペシャルゲスト達とホームパーティーを開き、朝の4時まで続いたのだ。
いやー、めちゃくちゃ楽しかったし酔っぱらったー!
詳しく書けないのが残念だけど、こちらこそ素晴らしい想い出になりました。
みんなまたいつでも遊びに来てね*


2月18日、8時起床。
頭はガンガン痛いまま、J氏と2人でここから車で約1時間半の阿仁まで "樹氷" を見に出かけた。
秋田県阿仁町(あにまち)は秋田県の北部に位置した町、2005年に北秋田郡の鷹巣町・合川町・森吉町と合併し北秋田市となり、かつては阿仁鉱山の金、銀、銅の採掘で栄え、マタギの住む町としても有名である。

上の写真は阿仁スキー場のゴンドラ乗り場。
これに乗って頂上までま〜っすぐま〜っすぐ登るのだ。
Process of the trip is \"Priceless\"_d0112801_222781.jpg

持って行って良かったチョー広角レンズ、ゴンドラ内はこんな感じ。

外を見ると、ボードしに来てる時とはまた違う感覚を覚える。
薄着のせいなのか自然がより自然として近くにいて、そしてすごく広く大きく感じた。
Process of the trip is \"Priceless\"_d0112801_22474037.jpg

頂上に着きゴンドラから降りるとすぐ左手に小屋があり、そこでスノーシューやストック・長靴・手袋などを無料で貸し出していた。
Process of the trip is \"Priceless\"_d0112801_22555823.jpg

これは小屋の外に置いてあった不純物がまったく入っていない純水をペットボトルに入れたもの。
刺激がまったくない状態で凍らせた過冷却水(具体的にいうと、まったく衝撃を与えずに冷やした純水)は、刺激がないので-40度くらいまで凍らないらしい。
冷たすぎて「氷になるためのエネルギー」が足りないのだ。
外部から衝撃を与えてやることで、この通りみるみる凍っていく。
管理人のおっちゃんからは他にも "樹氷ができるまでの条件" などを教えてもらった。

Process of the trip is \"Priceless\"_d0112801_2382590.jpg

皆さん、どちらが樹氷かお分かりでしょうか?

外に出ると一瞬にしてこれだ。
J氏も一瞬にして老人へと変貌。笑
つまり先ほどの答えを言うとなれば、両方…である。

最近は子育てに専念しているため、こうして外に出たのはすごく久しぶりな気がした。
4月からひよりは保育所に行くことになるので、それまではなるべくひよりと遊んであげようと思って過ごして来た。
だから相当久しぶりなのだ。

J氏とこうしてプチ旅に出るのもなんだか懐かしい…というのも、昔はこうして2人で色んな場所へ遊びに行ったもの。そして、なによりこの人から得たものは大きいのだ!
4月になったら暖かくなってくるし、今度は春の山でコーヒーでも飲みましょう!
この2日間、とても有意義な時間を味あわせてもらいました。


クウィンスは言った。
失ったものはなにも無い、君たちの青春はこれからだ!




- おまけ -
帰りにたまたま遇った、いつも元気な女の子4人組。
こんな可愛らしいコ達が、ワンメイクやレールを決めるんだからカッコイイよね。
たまには我が家にも遊びに来てね*
Process of the trip is \"Priceless\"_d0112801_085863.jpg

またまた元気をもらったよ。
by hibi-nani | 2009-02-20 00:18 | Diary


HN : イトウ ヤスフミ   Age : 34


by イトウ ヤスフミ

テキスト翻訳

カテゴリ

全体
Message
Diary
Poem
Item
Movie
Music
Instagram
Work

検索

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
いとしのラナ*
タヒチ・・・CoCoは南...
Magnum Yoda ...
THE MATERIAL...
Love&Free World
SPECIAL OTHE...
~MPzero~ [コス...
ワイワイ養蜂日記
Beyond - ブログ...
身の丈プライスインテリあん。
BOZEMANのブログ
les presents...
大きな欅の木のそばで
戯山
古着屋チキチキバンバンな日々
ZIPFY EXPRES...
月が昇れば

画像一覧

リンク

Jのマッハパンチ
カメラマン兼デザイナー兼
ナチュラリスト鈴木淳さん
のブログ。オレスタイル!

FINE.THE.TIME
CamCamメンバーG.担当。釣りとスモークをさせたら右にでる者はいないTAGEのブログ。

生キル
自宅兼アトリエを手に入れた一人のタフガイが送るガレージライフ。
これからの彼の生き方に注目です。

ベーヒンblog
ヒンベさんのブログ。日々を綴っております。

HOBODAYS
尊敬するホーボージュンさ
んのブログ。

コバさんのTreeHouseと自由な日々
偉大なツリーハウスクリエーターコバさんこと小林崇さんのブログ。

美豆木 -mizuki-
我が家のコーヒー豆はすべ
て美豆木生まれ。

ZOOZOONET
秋田限定のサーチエンジン
!秋田に関するサイト・及
び秋田にゆかりのあるサイ
トを紹介をしています。

kaiwai
東京吉祥寺WARPを拠点に
活動しているバンド。

music workshop
ヒロ、カズ、スギモリのバンド。Rock!

フィールドライフ
アウトドアの魅力を紹介するフリーマガジン。

BESS
家は暮らしを楽しむ道具。
ログハウスメーカー"ベス"のホームページ。


最新のトラックバック

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 09月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
カメラ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31